見出し画像

【人工授精】2回目トライ!③初めての卵管造営検査...!

【人工授精】2回目トライに向けて、心境を記録。
【人工授精】2回目トライ!①診察編
【人工授精】2回目トライ!②お薬の説明編

2024/01/23  9:00
まさかの2日連続で通院🥺

ついに、ドキドキの卵管造営検査です。
ロキソニンなど、痛み止めを事前に飲む場合は、
予約の1時間前に朝食後に飲んでくださいとのことでした。

何を朝食に食べたか忘れましたが、
しっかり1時間前の8:00には
ロキソニンを飲んでおきました💊

緊張からか10分くらい早めに病院に着きました。
いつも通り、病院で診察券を機械に通して待合室で待つ。

この日は、検査だけで終わるのですぐ内診室へ。
説明によると、子宮に管を通して、その中で小さい風船を膨らませるとのこと
(こ、怖い😱)

その対応の後、
てくてくすぐ隣のレントゲン室(造影室)に
移動します(自分で😳)
痛みとかはないんですが、
何か自分の子宮に管が入ってると考えるとちょっと怖かったです。
ちょっと高めのベットくらいの大きさの診察台が
あり、2段くらいの踏み台に乗って診察台へ。

仰向けに寝転がって、待ちます。
女性の先生が現れて、緊張し過ぎないように
優しく声を掛けてくださいました。
やはり痛いということが噂の検査なので、
緊張される方が多いとのことです🥺🥺🥺

小さなことですが、
こういった声かけってありがたいです。

いざ検査が始まって、管を子宮に....
造影剤を流す前に、ちゃんと声をかけてくださいます。

痛みは...

『うーーーーー生理痛のお腹のもやもや.....!』
『う、ううう、、、』

な感じです!😂

私は比較的生理痛は重くない方なので、
感覚的には、重めの生理痛がじわじわきてる....
という感じです。

『痛い』というより生理の時の違和感というか、、、
下っ腹がもにょもにょ...ちょっと苦しい感じです(?)

一個人の感想ではありますが、耐えれます!
(当たり前かw)

ずっと『う、ううう、、、』と唸ってましたw
もう先生なんてそんな苦しんでいる人を毎日見てるはずなので、
恥ずかしさは捨てて、唸ってましたw
我慢する必要はありませんw

なんか、意外に長いこと検査するんだな、、、
と思ったら

🧑‍⚕️:『右の方がちょっと造影剤が奥まで通らないですねぇ』

🤷🏻‍♀️:『ま、まじか、、詰んだ、、、』

そしたら、右の卵管に少し詰まりがあったらしく、
造影剤を追加して頂いたら、通りました!!! 

よ、良かった...。

何とか乗り切りました!

検査の後は、診察室へ。
造影検査をしてくださった方と同じ先生でした。
↓造影検査のお写真見せてもらいました。

赤丸のところが、造影剤が卵管を通って
抜けたところだそうです。
それに繋がるほっそいひょろっとした管が卵管とのこと。
(全然知らなかった😂)

この検査をすると、暫く卵管の通りが良くなって、
妊娠の確率が上がるようです。
調べるだけじゃなくて、プラスのことがあるのはよかった✨

ひとまず、不安だった検査が終わってホッとしました☺️♪

最後に感染症を防ぐための抗生剤(3食分)と、
念の為用のロキソニンを頂きました。

頂いたお薬はこちら💊
お薬の説明書き📝

次はまた排卵周期を確認の為に、病院に行きます💡

長文になりましたが、
お読み頂きましてありがとうございます😊


<今回の診療費>
🙋🏻‍♀️ ¥5,760

【💸12回目までの合計金額💸】保険適用あり★

🙋🏻‍♂️合計:¥11,570
🙋🏻‍♀️合計:¥75,540

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?