2023年7月18日

ワンオペ三週間で、もう限界だ。
夫の今回の海外出張について、行ってくれるなとは全く思っていなくて、行った方がいいと私も思っていた(いる)。
でもそのことと、マジで無理、が両立している。

二週間目でもうだいぶ無理になっていて、「帰国したら同じ期間ワンオペしてくれ」しか考えられなくなってきた。
夫はたぶん心から申し訳ないと思ってくれているのだけれど、申し訳なさはいいので、私に自分のことをする時間をください。同じことしてみてください。に頭が固着している。
私が産後家を空けたのは、2泊3日が最大だ。

子供を置いて長期間遠くに行くことが望みなのかというと、そういうことではない。
ただ、なんか不公平感があるということだ。

「同じ期間ワンオペして」というのは、どのくらい大変か自分の身で知ってくれ!という気持ちもあるけど、そういう恨みを晴らすようなこと以上に、具体的に私の働ける状況と時間をつくり出してください、というのが強い。

謝るのとかいいから、お土産もいいから、
「気持ち」で解決じゃなくて「仕事がしたい」の部分でフェアにしてくれということなんだと言葉にしてみて分かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?