見出し画像

意外と難しい「命令形と願望形」その2 ~トルコ語初級

動詞の提案形 願望形 しましょう だったらなあ

1)提案形 a/e

1人称単数 動詞+ (y)e-yİm、 (y)a-yIm

1人称複数 動詞+  (y)e-lİm、 (y)a-lİm

結構日本のトルコ語教室でも早めに出てくる文法の一つです。
動詞にこれらをくっつけると、私は〇〇したい。〇〇しましょう。という意味の文になります。

ここで最も大事なのは、a/eになります。たったの一文字です。
これは介入子ではありません。この一文字が願望をあらわしていて、その後の yim や lim は人称になります。
だから過去の願望 aydı  などにもなります。

1人称のみ 話者の意思や願望や、疑問形で相手の許可を得る時に使うのですが、通常の文 〇〇したい。という意味になるので、-mAk istiyorumと同じです。口語的表現に使います。
さらに疑問形にすると相手の許可を得る時に使います。
タバコ吸ってもいいですか?
私がやりましょうか? とか
一人称での使い方は、むしろこっちの方が大事。

読み方も結構くだけるので注意です。 
e-yİm は、口語においてvereyim mi? “ ベレイムミ ではなくて、ベリーンミ、bakayımの場合はバキームになることが多いそうです。
De-言う Deyeyimではなくdiyeyimになり、 ye- 食べるyiyeyim となります。

私が習った最初のころは、yim limは覚えているのに、なぜか a/eを落としがちでした。今になって分かったことですが、これを落とすと全く意味をなしません。
同じように未来形 acak、 ecek のa/eも落としがちです。有名な通訳でも落として書いているのを見つけました。しかし、こっちは落としてもcakがあるのでなんとか通じます。

2)願望


動詞語幹+(y)a/e+sIn

二人称・三人称の場合は、願望、時に呪いなどを表すそうですが、古い時代の言い方であり、近年では命令形の二人称・三人称を代用するそうです。

あなたが〇〇なるように
それが〇〇だったら

ありがとうございます。 あなたが健康でありますように(勝田p95)の意味 Sağolasın 通常は命令形に2人称単数Sağ ol. で代用されている

yolun açık ola 古い言い方 yolun açık olsun 今はこっちが多いらしい。「道中安全に」と出かける人にかける言葉

Kolay gele! 精が出ますように (事がやさしくなりますように)命令形三人称 kolay  gelsin.

İzin ver de gideyim.  許可をくれたら私は行く。

O oyuncak daha ucuz olaydı, onu alırdım.
O oyuncak daha ucuz olsaydı, onu alırdım.
あのおもちゃがもっと安かったらなあ(願望)、それを買った。
あのおもちゃがもっと安かったなら(仮定)、それを買った。 

偉そうに書いてますが、全て勝田著「トルコ語文法読本」と一部林著「トルコ語文法ハンドブック」の受け売りです。

結論

一般的に (y)ayım, (y)eyim, (y)alım, (y)elim  で習う願望形ですが、実は大事なのはa/eであるということを忘れないようにしましょう。

 (y)ayım, (y)eyim, (y)alım, (y)elim  

太字が重要です。

命令と願望を二つまとめるとこんな感じ

先生がまとめた図 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?