見出し画像

昨日の自分よりも一歩前へ。【初投稿】

■NOTEはじめました


自分自身と向き合うために、アウトプットは大切。

とは言っても、私自身インプットばかりで、ほとんどアウトプットをして来なかった。強いて言えば、学んだことをまとめて紙のノートに書き出すくらい。

SNSの投稿や、ブログなんてもってのほか。

きっと自分の考えや感情が他人の目にさらされる事を恐れていたのだと思う。それは私自身が自分に自信がなかったからに他ならない。40年以上生きて来て、今の自分に自信がないだなんて、何だか自分に申し訳ない気がした。これと言った資格もなければ、キラキラした経歴がある訳でもなく・・思えばいつも誰かのせい、環境のせいにして自分を誤魔化していた。やりたい事があっても、お金がないから、時間がないから、子供がいるから・・。

そんな言い訳ばかりの人生じゃ、自分に自信なんて持てるはずないですよね。


しかし、40歳を過ぎ、人生の転機となる出来事を経験し、自分を見つめ直す事が出来た。自分は何の為に生きているんだろう?本当の自分って?自分のやりたい事って?あと20年気づくのが早かったら・・とも思ったけれど、『気づいた今』が、私にとっては必要なベストタイミングだったのだと思う。年齢はただの数字だって誰かが言っていたけど、年を重ねれば培われていくものも沢山ある。今までして来た経験や失敗から学んだこと、どんな事だって、積み重ねて来たものは決して無駄にはならないはず。

もう年だし・・って悲観的になることはない。今からでも遅くない。色々チャレンジして、一歩踏み出してみよう。10年後、20年後、今の自分に有難うが言える様に、自分に自信を持っていられる様に。そして何よりも子供達にそんな姿を見せてあげられる樣に。


今日の一歩が明日の自分になる。


昨日よりも1mmでも一歩前へ。

コツコツと今日出来る事をしてみよう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😃





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?