見出し画像

こんにちは~。
バタバタしていてまたまた更新が遅れてしまいました。
ごめんなさい(涙)
少し遅くなってしまいましたが、5月の stand.fm をまとめたものを記事にしました。

5月のテーマは「コミュニケーション」
豊かな人間関係を築くため、コミュニケーションスキルってとても大切なスキルですよね。特に5月はGWなどがあり、休暇前と休暇後のウキウキ気分と億劫さが混じりあう特殊な季節だと思います。
今回は職場でのコミュニケーションにも目を向け、私がセッションをしていて思う、上司から部下へ。そして部下から上司へのコミュニケーションについて工夫したら良いなと思うことも話してみました。

また、GWに旅行先の台湾からも配信しています。(小籠包のお店の前で待ち時間に収録しました笑)

よかったら聴いてみてください♬


【番外編】台湾からおはようございます♬ 
旅行先の台湾で収録してます。
現地の空気感が伝わるように音楽設定なしにしました。
滞在したホテルの朝食についてなど、思ったことを話してます(笑)
騒がしいです!台湾の雑音も含めてお聴きください。


#001コミュニケーション【深呼吸しやすいコミュニケーション術】 
豊かな人間関係を築くためにどんな風にコミュニケーションを取っていけばいいのか、思いやりのある空間の作り方、上手なコミュニケーションの取り方について話しています。


#002コミュニケーション【上司から部下へのコミュニケーション】 
職場でのコミュニケーション➀
上司から部下へのコミュニケーションについて、セッションをしていて上司の言葉に傷つく場合が多々あるなと感じています。
工夫をしたらもっと部下が受け入れやすくなるのでは?と思う点や、大切だなと思うことを話しています。


#003コミュニケーション【部下から上司へのコミュニケーション】
上司も部下の対応に悩んでいる場合が多くあります。部下側の立場からも上司を思いやるコミュニケーションを図ることで、両者の関係は良くなると思います。そのための工夫について私が思ったことなどを話しています。



私が行っているキャリア・カウンセリングはこちらから


Emotional radio は現在も更新中です♬
最新版についてはこちらから。
ちなみに7月は「自分を知る」というテーマで話しています。


長い記事を最後まで目を通して頂き、ありがとうございます。

熱い日々が続きますね。
熱中症にご注意ください♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?