見出し画像

【家つく日記スタート】私たち、土地を買いました!

2023年8月1日、私たち夫婦は注文住宅を建てるべく、土地を購入しました…!!!人生初めての大きなお買い物に、判を押すときはドキドキして手が震えました。

この日記では、そんな私たちが家探しを始めた背景、どのように探していったかという経緯、そして、これから始まる家づくりの過程をご紹介していきます。

同じようにゼロから家探しをされている方の少しでもお役に立てば、という思いを込めて、今日からスタートです!

現状

今、決まっているのは土地と建設会社さんのみ。間取りのモデルプランはあるものの、これからじっくりと検討していく予定です。最初のモデルプランから、今後どんな風に変貌を遂げるのか、注目です!

今後のスケジュール

購入した土地にはまだ古家があるのですが、すべて滞りなく進んだ場合は、以下のとおりです。

・9月末 古屋の取り壊し
・10月下旬 土地の引き渡し
・10月末~11月初旬 着工
・2024年5月 入居

いまのところ、戸建て住宅であれば5~6か月ほどで完成するそうで、これから怒涛の9か月がスタートします。

購入した土地

・都内某区の駅から徒歩12分にある20坪程度の整形地
・建築会社が所有する建築条件付き土地
(その建築会社が設計~施工を行うことが決まっています)
・建蔽率60%、容積率200%の第一種中高層住居専用地域に所在
・間取りのモデルプランでは延べ床面積98㎡

直近でやること

・住宅ローンの本申請と金消契約の締結
・建築会社との間取りの打合せ
・間取りや内装の情報収集!!

今日はここまで。また次回も読みに来てくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?