見出し画像

「未成線上リリース!なんと池袋タワレコのインストアライブに行って…ません」ヒグチアイが好きなおっさんの日記。

※写真はひぐちの新しいレコード。今のところBlu-rayの再生回数の方が多いかも。

※CM
ニッポン放送 ヒグチアイ このさみしさに終わりはあるのか
毎週月曜18:50~


毎度どうも。

ヒグチアイのニューアルバム未成線上が発売されましたね。SNSでオシサ(推しサーチ)をすると、皆さん嬉しそうで何よりです。今日は未成線上発売に関して色々書きなぐろうと、ノープランでNOTEを開きました。一時間だけ次の予定まで時間とれるので、言わばストレス発散です。ノープランなので内容酷いですが、この熱が伝われば。この喜びが共有できれば。

なんか今回特典とか入手方法が色々あったのに加えて、おっさん特有のすぐ諦める悪い癖で、ライブ会場での購入を逃し(QRコード読み込んだ後色々入力するのが怠くて…)おっさん特有のすぐ忘れる悪い頭のせいで、どの特典をどの購入方法で予約したかを忘れ(こうやって俺は自分では何もできないポンコツになっていくんだな…)と焦燥していた頃、発売日を迎えました。でも意外と前日に手に入ったりしたりしましたが。

フラゲって言うんでしょ、こういうの。思えば40年以上前、小学生の頃は週刊少年ジャンプをよくフラゲしていたなぁ。近所のお婆ちゃんが経営している貸し本屋で、いつも土曜日に買うことが出来ました。

「言いふらしちゃだめだよ」

って必ず言われるんですよね。一冊一冊袋詰めされたジャンプが山積みになってたの懐かしい。

あ、あかん。ジャンプの話している場合じゃない。時間なくなっちゃう。

今回のアルバムをお迎えした上で、購入当初にイメージしていたのは、大航海とmmmを何度も何度も聴いて、たまに既に聴きこんでるタイアップ系の曲を聴きつつ、新しい曲はじんわりと「ながら聴き」ではない時に聴いて噛み締めていき、じんわりと距離を詰めていく。そんな感じで妄想していました。

で、入手4日後の今日現在。どうなっているのか発表しますね。我ながら(なんで?)なんですけど。

わがままを10回くらい連続で聴く→最後にひとつ→このホシよ→わがままに戻る

ヒグチアイの恋愛の曲は大好きだけど、共感とか救われたことはなくて。普通の人が恋だの愛だの言いがちな頃の年齢は、筋トレしてご飯食べて寝る生活していたから。

で、お馴染みの香るエース氏のに何なんですか、この感情は。

実際にね。発売日にヒグチカイの仲間に最初に聴いた感想をお知らせしたのですが、それがこちら。

おじさんの真っ直ぐな最初の感想。

でも、二回三回と聴いてるうちに歌詞も入りこんでくるじゃないですか。そうすると湧き上がってきたのが、

「この娘、かわいいんだよな…」

そう思う理由を語りたいのですが、歌詞はうるさい団体があるからNOTEには書けないので、また歌詞考察で「わがまま論」はやりたいなと思ってます。

わたしはわたしのためのわたしでありたい。に出てくる「わたし」と同一人物の恋の歌verだと勝手に妄想して楽しんでいる今日この頃です。

あ、あと10分しかないわ。そろそろ電話とLINEが鳴り出してるし!

Blu-rayが最高で!意外とこのことSNSで言ってる人少ないような気がしていて。正直、家にいる時間はCDよりBlu-rayの再生時間の方が圧倒的に長いです。

行けた皆さんを羨望の眼差しで見つめ、行けない自分の焦燥を抑え込み、何度も何度も妄想したEX THEATERのライブ。妄想を超えてた…

品川の時に「燃える闘魂」に見えた情熱の背中。その時の表情を確認できた。感動。

猛暑ですをバンドで遭遇、しかも声を出せたあの喜び。死ぬ気で目に焼き付けた光景の数々。答え合わせが出来た喜び。

私、語彙力有るので難しい表現しますね。振り落とされないでくださいよ。

ヒグチアイ最高。


あ、だめだ。時間だ。

最後に。

池袋のインストアライブ良かったですねぇ。ライブはもちろんサインまでもらえて一言二言話せたり。こんな夢のような企画を開催してくれた、天才美人文豪SSWと関係各位に敬意を表します。

東京って住みやすさと住みにくさが混在している街だけど、こういうイベントが電車で行ける距離で開催されることへの有難さ。正直あります。遠方のヒグチアイファンの皆さんには申し訳ないくらい。だからせめてSNSや、こういうNOTEみたいな場所から感想をお届けして、幸せを共有したいなとは常々思っております。

今回の感想はお届けしませんけどね。

行ってないので。


いや、マジでおっさん休まないと翌日働けないのよ…ヒグチカイからは4名参加したので、幸せのお裾分けはいただきました。ごちそうさまです。

ノープランのNOTE更新。お目汚し失礼しました。


香るエース。
(瀕死)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?