見出し画像

不採用編③再チャレンジしたいこと「このさみしさに終わりはあるのか」ヒグチアイが好きなおっさんの日記。


扉画像はみんなのフォトギャラリーから拝借しました。ありがとうございます。

※CM
ニッポン放送 ヒグチアイ このさみしさに終わりはあるのか
毎週月曜18:50~

イエーイ、皆わがまま聴いてる?


最近の未成線上ライフはすっかり「自販機の恋→わがまま→最後に一つ」のかわいい三連発にドハマりしております。伝説のバース・掛布・岡田のバックスクリーン三連発を彷彿とさせるような破壊力。さすがひぐち。かわいいもちゃんと納品してくれます。

というわけで、こんばんは。おじさんにしか分からない上に、遠すぎる例えで皆様のご機嫌を伺いつつ、香るエースでございます。

今日は断酒の日なので、大好きなわがまま論を発射しようと思っておりましたが、ちょっとお疲れでして…このさみしさネタで誤魔化させてください。メッセージテーマが変わったので、不採用が決定したメールの1つ目を。

紛うことない言い訳ですが、業務の繁忙期に加えて、最近お笑いのネットラジオへの投稿も合わせて頑張っているので(これが厳しいんだよなぁ…レベル高すぎ)少々このさみしさ投稿もサボり気味でした。テーマ以外に未成線上の感想も読まれる率あるよな。とは考えていたのですが。

今、参戦しているラジオで読まれた暁には、ドヤ顔で投稿してスキが1(→娘からの)というところまで達成したい所存です。

以下、投稿メール


メールテーマ
再チャレンジしたいこと
RN 香るエース

アイさんこんばんは。
今日はとても寒いので夕食はキムチ鍋にしようと思います。
キムチ鍋美味しいですよね。

さて、再チャレンジしたいことですが、正直山程あります。年齢を重ねて経験を積んだり、要領が分かってくると、

(あの時もっとうまくできたのではないか)

など、振り返るとモヤモヤしたり。後悔したりして。

その反面、人生もう一度やりなおせるとすれば?という意味での再チャレンジは自分には必要ないと思っています。人生って、積み重ねたものを武器や防具にして切り開いていくものだと考えます。

…と、言えばかっこいいですが、よくよく考えると、

自分が苦労した時代に戻りたくないだけかも知れません。

ここまで珍しく人生について考えたらお腹が空いたので、一旦手を止めて自分でつくったキムチ鍋を食べました。その結果、今の自分が積極的に再チャレンジしたいことが見えてきました。

「キムチ鍋をつくること」

です。さっき食べたキムチ鍋。自分でも驚く程不味かったです。経験を積んだので、次はカンに頼らずにレシピに従おうと思います。

アイさんの好きな鍋料理はなんですか?

メールおわり。


いやぁ、キムチ鍋まずかったですねぇ。実際は長文になってしまうので端折ったのですが、色々足りないものがあったのも事実でした。でもまぁ、料理得意とは言いませんが不得意なわけでもないので、ある程度冷蔵庫にあるものでカンで作ってもイケると思ったんですけどね。地獄の不味さでした。味噌・ごま油・がらスープの素がないのに作れると思った時点で、センスゼロでしたが。

メール内容としては「無難オブ無難」を目指し、季節に合う鍋の話を絡めたりなんかして、意外と隙間に潜り込めるかなぁと思ったのですが、力及ばず。

ちょっと自分語りを。これ、日記だからいいでしょ。

このさみしさ最新回では大航海「成せないことに…」部分のメールなんかも読まれてましたね。

実は私。先日まぁまぁのこと成し遂げたんですよ。自分のやっていた競技で依頼を受けて子供の指導をしているのですが、元から「楽しく続けよう」をモットーに設立されたチームだけあり、チーム戦での勝利がゼロだったのです。完全に成せないことに慣れてしまっている状態。本人たちも親御さんたちも。練習というよりは、たまに集まって遊ぼうか!みたいな雰囲気。

「たまに勝ったほうがもっと楽しくなるよ」
「おじさんを助けると思ってあと30分やらない?」
「すげーな。一回教えただけでそんな出来る子いる?あ、ここにいた!」

自分の小学生のころの超絶ブラック指導から考えたら、有り得ないワードを使いながら何とか指導して試合を迎えました。そして結果設立以来の勝利。

リアルで言われるとは思わなかった「感動をありがとう」こんなこと言われる日が来るとは。ヒグチアイじゃあるまいし。

でも普通さ「感動をありがとう」って言われるような人って、次の日休みじゃない?三連休全部それ関連で潰れたのに、今日も早朝からラジオ最新回を聴きつつ肉体労働。ダメージの残る身体に鞭打ちながら働くおじさんの脳内には「成し遂げたのに出勤」「大連勤」のワードが駆け巡っていました。

ほんと思いましたね。成し遂げたってそんなに日常変わらないなぁ、って。もっと大きなことを成し遂げななければ。

ネットラジオGERAの囲碁将棋の情熱スリーポイント!今年上半期までに必ずメール読まれてみせる!

という我が大航海のお話でした。

香るエース。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?