見出し画像

W杯開催中のカタールの様子について

お目覚めの方も、これからお休みの方も、これからカタールの方もこんにちは。スペイン戦負けられなくなりましたね。
遠征記的な記事を書く前に、そもそも現地の雰囲気どうなん?って質問を結構受けたのでまとめてみます!

街の”つくり”について

ワールドカップ、すげえ!の一言しかないです。
カタールの玄関であるハマド国際空港には基本的に各国からの観客のみ。街中へのメトロが通っているため導線の混乱もなし!
今回は全試合会場がメトロorバスでアクセス可能な範囲にあるため、試合の梯子も可能です。これはW杯史上初らしい。
私も日本vsドイツの後にベルギーvsカナダをハシゴしました。

Hayyaカード(ビザを兼ねた観戦パス)を所持しているとメトロ&バスが無料で乗車できるのですが、改札でタッチとかじゃなくて係員の目視なのはちょっと面白かったです。

日本製のメトロ。乗り合わせた人たちと勝手に「どこのサポーターなん?」と会話が始まる。

ファンが多く集うスークワキーフ(昔ながらの市場)から海沿いのウエストベイエリアはW杯のために通行止め。公道を使って多くの催しが行われていました。これ日本じゃ無理そうだなぁ。

基本的にW杯の観客しかいないのでお祭り感がすごいです。

Twitterで「従来大会と比べて地元サポが圧倒的に少ない」なんて意見を見かけたのですが、そもそも移民が8割を占める国でそれを持ち出すのはナンセンスじゃないの?なんて思います。
とにかく街の観戦導線は素晴らしかったです!混雑緩和のため、目の前に駅が見えてるのに大きく迂回させられるけど!

あと、基本的にどこにでも英語表記があるのでなんとなくでも旅できると思う。

物価について

基本的にドバイに滞在していたので、あんまりカタールで買い物しなかったのですが日本よりちょい高?ってぐらいです。スークワキーフで食べたジェラートが400円ぐらい。
あとスタジアムとかファンゾーンでは入場時に飲食物が没収されます。
会場内だと500mlの水が10カタールリヤル、ソフトドリンクのPETが15リヤル。
1リヤル≒40円弱なので、まあ日本のフェスを考えても妥当かと。

なりきりライーブ。たしか100リアルぐらい。

スタジアムでの観戦について

話題にもなってましたが、手荷物検査は厳しいです!空港より厳しい!
しかもスタジアム(というか検査員)によって基準がバラバラなので極論不要なものは持ち込まないことを推奨します。(会場外に無料のクロークあり)

上記ツイートは日本vsドイツでのチェックでした。
伊予柑太を没収された人もいるレベルなので気をつけてください。
みなちゃんは「Cute!」って言われて終わった。

あと、スタジアムの冷房が寒いかどうかはスタジアム&座席次第かと思います!

ハリーファ国際スタ→半袖でOK
アルバイトスタ→半袖だとちょい寒
アフメド・ビン=アリー・スタ→半袖だとちょい寒

手荷物の話に戻りますが、引っかかった時に「コレが何か」を説明できたら割と寛容な気もしたのでコミュ力が大切だと思います。今回初めての海外&英語力ガタ落ちの状態でカタールに行ってますがカタコトで全然通じるので臆せず喋ることが大事!

マスクについて

気になるけどセンシティブな話題になりがちなのであんまり言及してる人がいないコチラ。
羽田→香港→ドバイ→ドーハ→ドバイ→ドーハ→成田みたいな旅程を経ましたが、太字部分では基本的にしていません。(というかしている人がいない)

カタールのターミナル駅Msheireb近辺

デパートの従業員さんがお店によってはちょっとしてたぐらいかなぁ。
こればかりは各国の政策や個人の姿勢、色々あるので一概に何が良いとは言えませんが、これだけは言えます。
人の目と口元を見ながら会話をしてメンタルが復活しました。

マスク越しの会話って、なんとなく気落ちしちゃうんですよね。
この辺りに興味がある方は「顔表情認知」という学術分野があるので調べてみてね。

あとマスク必須だったらこんなに英会話トライできてないと思う。リスニングもスピーキングも自信持てない!無理!

さいごに

俺、カタールとUAE住めるわって思ったぐらいには大して日本と構成要素が変わらないと思いました!おすすめ!
今からでもスペイン戦は間に合うよ!行っとけ!!

先述の通り、狭い範囲での開催が故に非日常感・お祭り感を生み出せているというのは理解しつつも「ワールドカップってやっぱりすごい!」という感想を抱いて帰国しました。

本日から1週間はビジネスカンファレンスの配信総指揮仕事&1セッションのモデレーター仕事があります。一応お仕事してるのよ。

クリエイターが生み出すアニメ・ゲーム・メタバースの未来

https://conference.01booster.com/program/day3_seminar3/

翌週は…日本が決勝T残ったらおかわりあるかもね!


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?