見出し画像

29歳、初めての海外がカタールになりそう。

タイトルが全てなんですけど、29歳にして海外に行ったことが無いもんでして。なんなら「パスポート持ってないんですよね〜hahaha」なんてよくネタにもしてたんですが、30を手前にして世界を知らないのは笑い事じゃないぞという感情が湧き上がっておりました。

そんな中、ワールドカップというサッカー好きにとって良い機会が!!
初海外にチャレンジするぞー!という意気込み記事です。
カタールの手配(現在進行形)中に見て学んだあれこれを海外初心者のうちに残しておこうかと。
ちなみに、ビザとVISAカードの区別も付かなかったレベルの人間が記事を書きます。

国内遍歴について

訪問した都道府県を記録できる「経県値」というアプリがあります。
私の記録はこちら。

三重も佐賀も宮崎も「宿泊」はしてないんだな〜

そう、出張と遠征のおかげで国内は9割がた制覇してます。
(この記事も和歌山は南紀白浜という場所から綴っております。パンダ。)
こんな国内偏重具合もネタにしてましたが、もうそろそろいいでしょう。海外へ出よう。

パスポートはその日に受け取れない

これ、結構衝撃でした。いろいろ手続きして1週間後にならないと受け取れないんですね。
証明写真撮ってないけど大丈夫かな〜…なんて思ってましたが証明写真撮影の客引きを受けるところからパスポート発行のスタートでした。居酒屋か。(@有楽町の交通会館)

今のパスポートってIC内蔵されてるんですね、すごい。

skyscannerやtrip.com、マジすごい。

国内旅行だと目的地までの交通手段、所要時間、費用ってなんとなく想像着くんです。博多だと飛行機だな、名古屋だと新幹線だな、とか。
海外かつ遠い場所に飛行機で行く方法って何通りもあるんですね。しかも直行便より経由便の方が安かったりする。これが結構衝撃でした。え、色んな国立ち寄って観光できるの?お得じゃん!
ただ、何パターンもルートがあるということはその分航空会社も複数跨ります。これを一括して検索してくれる見出しサイトたちは本当に優秀!えらい!あと「通しチケット」という概念を覚えました。トランジットの保証してもらえたりするのね。アライアンスが一緒だとスルーバゲッジもできる!

日本のパスポート、強い。

これが全然理解できなかったんですが、実際に入国する際やトランジットで一時入国する際にもビザを気にせず済むというのはありがたいことなんですね。行って手荷物検査受ければ入国できるわけじゃ無いのか。
アメリカやオーストラリア、カナダなどは申請が必要ということも覚えました!加えて今はコロナの検疫ルールが国によって違ったり、なんなら航空会社によって違ったりということもあるんですね。このあたりで「訳わかんない…ムリ…」ってなるタイプじゃなくてよかったです。知識が増えて楽しい。

ラウンジでご飯が出てくる謎が解けた

ご存知の方も多いかと思いますが、私はジェフ千葉のアウェイゲームをほぼ全試合遠征&平日も遠征先で仕事しているタイプの人間なので、国内線空港ラウンジをよく使います。

話を聞いてみると国際線のラウンジではご飯が出てくるらしいではないか、しかも場所によってはお風呂まであるの!?なんで???

…と思っていたのですが、先述の通りあれこれ旅程を組み立てると空港に夜中着というのがザラにあるんですね。確かに0時に着いて6時出発とか街に出るのもなんだかな〜という時間だ。
「国内線のサクララウンジにもカレー置いてよ!ケチ!」なんて思ってました。ごめんなさい、理由を知って納得です。
で、そんなホテル+レストラン代わりにもなりうるラウンジを調べてみたところキャセイパシフィック航空のラウンジが凄いらしい。
ヌードルバーなるものがあって、その場で本格的なゴハンを作ってくれるだとか。あとシャワールームとかのアメニティがAesop。ハンドクリームだけAesopの我が家より豪華じゃないか…

引用元:https://rikei-miler.com/travel/hongkong-cathay-lounge-deck

本当は羽田空港にもあるらしいのですが今はコロナの影響でお休み中。
あれ、ちょうどいい香港経由便があるぞ??ということで香港のキャセイのラウンジに行ってきます!なので初めて降り立つ海外の地、厳密には香港かも知れません。(入国しなかったら多分UAEが初海外)

アライアンスのステータスがありがたい。

JALだったらJGC、ANAだったらSFCというようにエアラインのステータス取得のための修行というのをチラホラ見かけていたのですが「そんなにメリットないし狙わなくてもいいかな〜」と思っていました。海外旅行だとすげえ強い。
JAL派の人間ですが、2022年も遠征と出張を繰り返した結果、狙っていないのに天然でJMBサファイヤ(≒JGCとほぼ同じ)を取得しました。ステータス取得基準となるFOPが2倍になるCPをJALが実施していたおかげです。
ラウンジの入室をはじめ、なんか預け入れ荷物の重量と数が優遇されたり座席指定が無料で出来たり…持っといてよかった。

もう一つ上のクラスがあるのも知ってますがもう十分でしょう!

なんとなく飛行機旅が多いだけでこうなるので、商社勤務の人とかはすごいことになってそうですね。
別件ですがJALでステータス持ちだとディズニーシーのビッグバンドビートでちょっといい経験が出来るのでオススメです。

そういえばそんな記事をジェフ千葉アドベントカレンダーで書いてる人がいたな。

英語を勉強するやる気が出る

ここ数週間でこの意識が一番変わったと思います。
海外に行ったことがないので、人生で英語を割と喋ってたな〜と思うのは大学時代にスポーツジムの受付のバイトをしていた時ぐらい。なぜか外国人担当になってました。今思うと時給高くしてもらえばよかった。

そこからブランクが10年近くある訳ですよ。当然スラスラ喋れません。
でもワールドカップ現地観戦を意識してから街中でも積極的に英文を英文のまま読むようにしました。また、観戦チケットや航空チケット手配もなるべく翻訳せず英文ページのままトライするように。

先日、ちょうど良いタイミングでフランス人観光客に「この辺でいいバーかパブ知らない?」と声をかけられ案内するシーンに出くわしたのですが、相手の話している内容も理解できたしこちらが言葉に詰まることもなかった。
やっぱりなんとなく勉強するより目的や目的が近くにある方がグーンと成長しますね。この感覚ちょっと忘れてたかも。

まとめ

国内もほぼ一巡しちゃって、海外旅行が思ってたより安いことも知ってしまったので今後ハマる気しかしない…。来春既に海外出張の仕事が2件ぐらいあるので楽しみです。

「初海外がカタールってすごいなw」と周りの人には言われるのですがハワイだろうがカタールだろうが今のマインド的にはどこも変わらないんですよね。どうせ未知なので。

カタールの情報もTwitterでなるべく出していきますよー!
帰りの行程決めてないけど楽しみです!


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?