見出し画像

初回レッスンの内容

こんにちは、kaoru-designです。
本日は、侍エンジニア塾へ入学し、初回のレッスン内容について書いていきたいと思います。

内容は主に以下の3つです。
・自己紹介
・目標設定
・ プログラミング環境構築
・次回までの宿題

初回レッスンは授業というか、オリエンテーションみたいなものでした^^

・自己紹介
先生とはじめまして。
お互い10分ほどを目安に、自己紹介をしました。
先生は、侍エンジニアが個人個人にあった先生を探してきてくれます。
私は目的が「フリーランス・ホームページ制作」ですので、先生は現役フリーランスで、制作会社に常駐されている方でした。
そして、マンツーマンレッスンですので、万が一、先生と合わない、対応が悪い、返事が遅いなど、不満のある場合は、先生を交換することも可能です。(ちなみに私は最初から最後までお世話になりました)

・目標設定
事前に目標設定シートが用意されてあり、記載しておきます。
 内容は以下です。
Why(目的)
・理想のライフプラン(人生をかけて成し遂げたいこと、やりたいこと)
・そのライフプランを掲げた背景(今の生活で困っていることや改善したいこと)
How(目標)
・ライフプランを達成するための短期計画(半年以内)
・ライフプランを達成するための長期計画(3年以内)
What(手段)
・学びたい言語・フレームワーク
・作りたいモノ・ポートフォリオ
・転職したい企業・なりたい職業
・1週間でコミットする時間

目標設定についてのアドバイスは「高すぎる目標にしないこと」でした。
目標が高すぎると、理想と現実のギャップができてしまい、挫折しやすいとのこと。
達成できそうな目標値にするとよいそうです。
ちなみに私は現実主義な性格のため(笑)最初から届きそうな目標設定をしていました。(笑)
ちなみに届きそうな目標設定は、私生活でも実践することをオススメします!
理由は、「ドーパミン」というやる気を出す脳内物質が増えるからです。(すみません、話それました。笑)
「ドーパミン」を普段から増やしておくと、挫折もしずらいです^^

・ プログラミング環境構築
プログラミングを行うとき「エディタ」と呼ばれるソフトウェアを使用します。エディタとは、いわば高機能なメモ帳のようなものです。
エディタには多くの種類がありますが、その中でも現在エンジニアの間で最も多く利用されているといわれている「Visual Studio Code(ビジュアル・スタジオ・コード)」を使用してきます。
「VSCode(ブイエスコード)」と略して呼ばれています。
このVSCodeをダウンロードし、初期設定をします。
VSCodeについては、別記事で詳しく掲載しようと思います。

・次回までの宿題
HTML/CSSに
侍エンジニア塾で教材が用意されてあり、「HTML/CSSを学びWebプログラミングの第一歩を踏み出そう」が最初の宿題でした。
宿題でしたので、教材で勉強もしましたが、私はプログラミングを勉強するのがはじめてということもあって、教材だけじゃ不安で、ドッドインストール・Progateでも勉強しました。
ドッドインストール・Progateはプログラミング学習サイトで、動画から学べます。独学で勉強をはじめる方にオススメです!
私は教材より、動画のほうが合っていました^^
ドッドインストール・Progateについての比較や詳細、私が学習してみた感想は、これまた別記事で書こうと思います。

初回のレッスン内容は以上となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?