見出し画像

俺のカップが火を噴くぜ・20


本日はこちら、マックスブレナーのHUG MUG(ハグマグ)。


これ確かルクアで買った筈、でも記憶が正しいかもう一度確認しよう、と思いぐぐったら、今年の1月で閉店していたことを知りました。
そうなんだ、じゃもう関西には店舗が無いのだな、と思い更に調べたら、東京の他の店も既になく、日本撤退していることを知りました。
もうびっくり。一度くらい行っておけば良かった。

って、カップ持ってんじゃん、とご指摘されそうですが、これ本当にカップ買っただけなんですよ。
2015年にルクアにお店ができた時、テレビの紹介でこのカップを見て「かわいい、欲しい!」となり買いに行きましたのです。

当時本当に大行列店だったのと、実を言うとメニューそのものは多分自分の舌には甘すぎるだろうと思い「カフェはまた今度でいいやー、カップだけ買お」と。
なくなるなんて思ってなかったので、「今度」をずーっと先延ばしにしておりました。
あんなに並んでたのにな。何故に撤退されてしまったのか。

画像1

画像2

こちら、ホットチョコレートの為につくられたカップ、だそうで。
とがってる方を自分に向けて使います。
両手でハグするようにして飲むべし、さすれば心地よくあたたかく良い香りの究極のドリンク体験ができますよ、とのこと。


画像3

画像4

ぼってりしてる割に結構外も熱くなるので、アツアツを入れるとしばらくは両手で包みにくくなるんですが(笑)。


画像5

箱に記載のフレンチホットチョコレートの作り方、6杯分。

1・1カップの生クリームと3カップのミルクをあわせて沸騰させる
2・200gのチョコ(ミルクでもダークでもホワイトでもお好みで)を少しずつ加えて完全に溶かす
3・弱火にして2分間かきまぜてあわあわにする(チョコを焦がさないよう注意)
4・ハグマグに注ぐ
5・泡立てた生クリームを乗せて粉末のシナモンをふりかける


画像6

マックスさん……?(目が死んだ魚みたいで少しこわい)



あたたかくとろみのある飲み物に向いてるな、と思いますので、ホットチョコは勿論、ココアとか葛湯なんかにも使っています。
こういう、取っ手がなく大きめの両手持ちカップも好きなんですよね。カフェオレボウルとか抹茶碗とか。
確かに、両手に包んであたたかいものを飲むのは何とも気持ちがなごみます。

しかし、撤退してしまったということは、このマグももう日本では買えないということですね。
気をつけて使おう(なんかこんなんばっかり)。

 

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?