見出し画像

こてん、やります。というはなし。

 こんにちは。関東は台風が過ぎたと思ったら、また毎日暑い日が続いています。みなさま、体調いかがでしょうか。

 豪雨にみまわれた西日本の方々は暑いなか、心もとなく過ごされているでしょう。お察しします。一日もはやくいつもどおりの日常が返ってきますように。

 さて、お知らせです。

 少し急ではありますが、今年の11月に個展をひらくことになりました。自分の企画としては2014年のコンドウサワ氏との二人展(niji展)以来、個展としては実に2012年の「Life,magic」展以来6年ぶりです。2回目の個展、ということになります。

 今回は「その間に一体なにをしていたのか」ということをテーマとして(なんかすごそうですが)、歴史を埋める、たどるような、簡単にいえば色々な作品が観られるような展覧会をつくる予定です。

 個展をしていなかった・・ということは大きな作品をあまりつくっていなかった・・とも言えます。実際、大きいタブローをつくるよりも、手創り市に出て小さな作品をface to faceで提供することも挑戦したり、webshopをつくっていつでも自作を買える環境をつくったり、また「作家活動をする」ということに重点をおいてHPを整備していました。個展はしていなかったけど、グループ展に参加したり、3.11の日にカフェでインスタレーションをしたり、インスタをはじめたことで海外のアートチームから声をかけてもらい、初の海外出品をしたり・・・と実は「あたらしいこと」をたくさんやっていました。

 引越しを何度かしたり、お仕事も変わったり、生活環境もよく変わった数年でしたが、そのなかで自分のやりたいことや、自分らしい作風をいつも考えていたように思います。


 

 今回の個展のタイトルは「HERSTORY」、これは「ヒストリー(歴史)」の意味です。絵本『ちいさいおうち』でヴァージニア・リー・バートンが表紙に書いた言葉です。「History(歴史)」とは「his(男の) story(物語)」が基になってできた語だそうで、バートンは女性も社会に進出していいという当時のアメリカ人女性のメッセージを込めて、「her(彼女の)story (物語)」=「歴史」という語を用いたのだそうです。なんだかすてきなエピソードですよね。

 個展といえば、ミュージシャンがアルバムを1枚つくるように、わりとテーマを決め込んだものにするのがわたし自身は好きで、だから描くものによって少しずつ表現を変えるわたしの場合はきっちり「この展覧会ははこういうテーマで、メッセージで」というものをつくりたいというのがいつもあります。が、今回は「歩んできた道をたどるようなアンソロジー的な構成にするべき」とイメージがみえたところで、なんとぴったりな言葉だと、このバートンのつくった言葉「HERSTORY」を拝借することに決めたのです。


 今回は埼玉県所沢の小さな会場、H-Galleryさんでひとりで行います。レセプションパーティーなどは一応しないつもりです。会期中にオーダーメイドの作品(sugataなど)の受注カウンセリングは予約制で行おうと思っています。またおとなりには最近のお気に入りコーヒー屋さんbib coffeeさんもあるのでおいしいコーヒーを飲んでお帰りになれると思います。

 ギャラリーについては、昨年からあれこれ探しました。前にも少しブログに書きましたが、プレーンな空間で、ちいさな空間で(空間としてまとまりがほしい)、立地がいい(これはお客様のアクセスもそうですが、がちゃがちゃした街だとやっぱりむずかしいのです)、人見知りなわたしはよっぽど気が合った人でないと打ちとけて自分の要望を伝えられないためギャラリストさんの存在・・・などです。とにかくきちんとしたホワイトキューブならいいかというとそういうわけでもなく、わたしの世界にはあたたかさと若干の宗教感が漂っているので、そのふたつを損なわずに部屋で飾ってあるような、礼拝堂で観ているようなそういった整えられたなかでリラックス・・・という条件がほしかったのです。

、、というわけで、コーヒーを飲みにいったらたまたま見つけたH-Galleryさんに決めました。

 ほぼ空間そのまま貸してくださる感じで、でも街の不動産屋さんがオーナーで、「所沢の街のためになる空間をつくりたい」という想いでつくられたギャラリーなのです。ただレンタルされるギャラリーとはなんかちがう、ちょっといいのです。かたちもスクエアです。展示空間をつくるのが楽しみです(^^)


 細かいことが決まってきましたら、このブログとHPでご案内いたします。本格的に寒くなる少し前の11月のいい時期だと思います。ぜひぜひお誘い合わせの上、お出かけくださいませ。


kurimoto kaoru 個展 「 HERSTORY 」

日時:11月22日〜11月26日(仮・1日2日増える可能性あり)

会場:H-Gallery(埼玉県所沢市 西武線所沢駅より徒歩5分くらい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?