見出し画像

塗り絵の楽しさを思い出した話

皆さんが最後に塗り絵をしたのは、いつですか?

私はゴールデンウィークにイラストレーターのmizutamaさんの「ぬりえインスタライブワークショップ」に参加(ライブ配信を視聴しながら一緒に塗り絵体験)したことをきっかけに、塗り絵の楽しさを思い出したところです。

mizutamaさんが教えてくれたのは、隅まで塗らずに色鉛筆をくるくる回しながら塗るという「ふんわり塗り」。

まず塗りたい部分の線をくっきりと縁取ってから、内側を塗りつぶしていくという方法しか知らなかった私としては、とても有意義な時間でした。

mizutamaさんの「サクッと気軽に楽しめるぬりえ帖」

教わったポイントは遠くから見る(近くで見ない)こと(笑)。mizutamaさんのゆるさが好きです。
mizutamaさんのインスタは文具愛にあふれていて、山形弁に癒やされるのでご興味のある方はチェックしてみてください。

昨日の投稿で文具女子博 pop up in 池袋に行ってきたことをお伝えしましたが、そこでも塗り絵を楽しめるアイテムを買ってきたので、ご紹介します。

まずはCOPICのmizutamaさんコラボ商品です。

mizutamasさんセレクトのCOPIC ciao3本とマルチライナー1本が入ったセットです。mizutamaさんのイラストの塗り絵が入っています。
ナチュラル・パステル・ビタミンと3種類のセットが販売されてますが、私はナチュラルとビタミンを購入しました。

ノベルティの塗り絵シールもGET

2つ目はALISA&AKAMEGANEさんの「お絵かきスタンプ」です。

絵が得意じゃない人でもスタンプを押して色を塗ることで、絵を描く楽しみを味わえるというもので、その独特な世界観にドハマりしました。
ブースに並んでいたたくさんのスタンプを見ていると、全部欲しくなってしまうほどでしたが、選んだのは5種類。
もっと買えばよかったなと後悔しています。

欲しかった文具シャワー(左手前)もGET

さっそくスタンプを押して、色を塗ってみました。

星の位置がおかしい

センスのなさに驚愕しましたが、楽しかったので良しとします(笑)。

スタンプをセンスよく配置するコツについては、ALISA&AKAMEGANEさんのインスタを見て勉強する予定です。

無心になって何かに集中したい時に、塗り絵はおすすめです。
使っていない色鉛筆が家に眠っている方は、たまには塗り絵をしてみてはいかがでしょうか。

COPIC公式サイトで塗り絵がダウンロードできるので、よかったらチェックしてみてください。mizutamaさんの塗り絵も期間限定で公開されています。

最後までお読みくださりありがとうございました。
ではまた。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?