見出し画像

佐藤和孝さん、そして山本美香さんに敬意を(2022年3月22日)

Twitterを見て、昨日のニュースZEROでキエフから中継したジャーナリスト、佐藤和孝さん(ジャパンプレス)を非難する・侮辱するツイートがおおいことに驚き、憤りを覚えた。
 『緊張感がない』『これが日本のジャーナリストの現状』云々。
 (もちろんそれだけではないが。)
 彼は、アフガニスタンやイラクやシリアの最前線で命がけで取材してきた方々の一人。
 そしてシリア内戦では、謎の武装勢力に襲われ、最大の・最愛のパートナー、同志の山本美香さんを間近で亡くした方だ。
 
 知らないということだけで罪になることもある、と私は思う。

 ウクライナにはアジアプレスの綿井健陽さんも入ったそうだ。
 彼らの取材なくして、我々は真実を知ることはできない。
 私たちの代わりに体験し、見て、そして伝えてくれているのだ。

画像1

女優さんのように美しかった彼女は、骨がある、ヒューマンな優しさにあふれた女性でもあった。(彼女のことを知りたくて購入した本です。誤って子供向けを買ってしまったんですけど。)

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


Webライター 兼 添削人。あなたのサポートはnoteを運営するうえで有効に活用させていただきます。