見出し画像

よいインタビュー記事を

昨日は絵師さまへのインタビュー記事を三本書いた。でもどう仕上げるのかで迷っている。
現在は一問一答のような形式。
分かりやすいけれど面白みがない。
私の勝手な野望だけど、記事自体を「読ませる」ものにしたいというのがある。
インタビュアーの主観を前面にも出して、インタビューを受けた方の発した「良い言葉」(心の中で「宝石」と呼んでいる)をうまくはめ込んで、読み物として完成させる。

後者の方が、うまく行けば面白いし魅力もよく伝わると思っている。

さて、ショートバージョンとロングバージョンを作るしかないかな。
さっと読めるショートバージョンが後者。私自身が「勧めたい」と思っている気持ちをも前面に出す。
それで興味を持ってくれた方用に、ロングバージョンのリンクも貼る。

やっぱりこれがいいな。
リンクを張るだけで跳べるので、今は便利ですよね。

さて、やるか。

あと、本棚を借りられるかもしれないので、「本屋」の基礎知識を勉強し始めました。

Webライター 兼 添削人。あなたのサポートはnoteを運営するうえで有効に活用させていただきます。