見出し画像

起業日記 2024.3.21(木)

午前中に「つなぐ、結ぶ、創る ミモザとビオラ」(屋号)の開業届を管轄の税務署に出してきました。
手続きは一分で終了。じつにあっさりしたものでした。

もう一か所、都税事務所にも行かなければならないのですが、それは自分のオフィスに行くときに、ついでに出してこようと思います。

これは単なる区切りでしかありません。

重要なのはこれからです。

お金の話。
事業の話。

つまりきちんとした「事業計画書」をつくるのがいよいよ問題になってきました。

そして、再来週には第一弾の絵師さまインタビューのため、再び宇都宮に行きます。

綿密に予定を組んで綻びがでないようにしなければ。
丁寧な意味のある仕事を積み重ねたいですからね。

適切な用語ではないけれど「武者震い」。

「事業計画書」のテンプレートは検索すればたくさん出てきます。
その中で使いやすそうなものを選んで、まずはアイデアを全部詰め込んだうえで、きちんとまとめ上げていくつもり……。

お金の話だけでも、
・融資
・補助金
・助成金
・コンテスト
・クラウドファンディング

いろいろなことに気を配らなければなりません。
そのためにも、基本線のはっきりした事業計画書を自分のためにも作ります。

明日はオフィスで仕事をしよう。

Webライター 兼 添削人。あなたのサポートはnoteを運営するうえで有効に活用させていただきます。