見出し画像

私の読書●小説家志望の読書日記㉜佐藤究『QJKJQ』

直木賞・山本周五郎賞受賞作『テスカトリポカ』もすごかったですが、今日読了した『QJKJQ』もすごかったです。

「すごかった」を繰り返して語彙貧困をさらけ出してますけど。
こんなに完全に騙されたのは久しぶり。
でも、単にミステリではない深みがあります。
著者が最初は純文学系であったというのもうなずけます。
ミステリとして見たら、荒唐無稽に映るところもある話。
でも、思想的モメントで見るといやでもざわざわと脳みそのひだが動きます。

苦手な人は絶対苦手だと思いますが、ご興味を持たれた方はどうぞ。
ちなみに覚えにくいタイトルは読み終えると暗記できています 笑


Webライター 兼 添削人。あなたのサポートはnoteを運営するうえで有効に活用させていただきます。