見出し画像

『新しいカテイカ』マガジンを、家事を考える人たちの知恵を集める場所にしたい

新しいカテイカ、というプロジェクトを立ち上げて、1年半以上になりました。3人の家事に関するおしゃべりからはじまった、細々した活動ではありますが、たまに開くイベントには興味を持ってくださる方が続々参加してくれています。男も女も既婚も未婚も関係なく、これからの家庭や家事について話したり、ワークショップしたりと、家事に対する関心の高さを感じさせます。

私自身、料理という枠を超えて家の仕事という感覚でものをとらえるようになったら、視野が広がりました。4月に作った未来のごはん装置・ミングルも、新しいカテイカで話したり聞いてきたことが大きく影響しています。

さて『新しいカテイカ』にはマガジンがあります。とりあえず私たちが考えることをコラムにするほか、家事に関する面白い記事をときどきシェアしてきました。noteにも最近、料理や育児、家事の面白い記事が増えてきたこともあって、この家事トピックスのシェアをもうすこし増やしていきたいです。

家事について
●新しい視点をもたらす考え方や言葉、具体的なアイデア
●みんなの心の底にある気持ちに言葉を与えるもの
●大切だと思うデータや見解
●みんなで語り合ってみたいこと 

こういうnote、あるいは外部の記事を、積極的にマガジンに追加していこうと思います。noteの公式マガジンには「育児まとめ」がありますが、育児も家事のひとつなので、被る部分はあるかなと思います。非公式の「家事まとめ」ですね。(いずれ公式に昇格しますように…)
基本的にはマガジンを運営している私たちが選ぶのだけれど、ぜひ良いnoteがあったら推薦してください。前向きでクリエイティブな家事の話をみんなでしましょう!

新しいカテイカマガジンはこちら

新しいカテイカのアカウントはこちら。イベント告知&レポートなど。


読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。