記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

進撃の巨人アニメ  悔いなき選択 ネタバレ感想 OAD

これはネタバレ読んでから見ても大丈夫な感じがします(笑)
アニメ進撃の巨人 のスピンオフ

大人気リヴァイ兵長とエルヴィン団長の出会い
「王都のゴロツキ」だったリヴァイがどうやって調査兵団に入ったのかというストーリーです

以前から進撃の巨人を見ていて、調査兵団、
特にリヴァイは軍人ぽくないなーって違和感あったんです

女型の巨人捕獲するときなどエレンに
「俺にもわからん、おまえが選べ」と言ったり
いやそこは、上官が決めて命令するとこでは?っと

この話見てなんか納得しました

訓練兵時代を経ていない!

あと、リヴァイが入った時にはハンジは既に分隊か小隊かの隊長だったので
ハンジの方が序列は上になるのかな、と
他のメンバー、においを嗅ぐくせのあるミケさんとかは
後から入ったリヴァイの部下になったのかなと

リヴァイの、仲間を信じるか自分を信じるか選べ、というのは
自分がかつてやった事でもあるのですね

結果はどうなるかわからない

後悔の記憶は先の決断を鈍らせる…  
一つの決断は次の決断の材料にして
初めて意味を持つ、などエルヴィンの言葉が深い!
これは、ついて行こう!と思いますよ

ヒストリアが後に、孤児を救い出した地下都市の事などが
詳細に描かれています

日光当たらなくて、人は生きていけるんでしょうか(笑)

リヴァイは、兵長になってからよりもすごく感情を出してます
今では大事な部下が死んだりその遺体が捨てられたりしても
表情変えないけど

ガッツリ「俺の決断のせいだ」と涙を流したり
人間らしいです。ずいぶん

一緒についていく仲間、実力はあるんだけど
巨人初めてなのに、更に他の秘密任務もやるなんて
普通に死ぬだろうと思ってました

原作漫画は読んでないんですが、
二巻あるものを30分程の前後編にまとめて
あるので、本編に比べたらはしょられたエピソードあるのかもしれません

一つだけとても残念なのは
エルヴィンがまだ団長になってないのに
長距離索敵陣形が採用されている事

本編では、この時の団長キースはエルヴィンに
「おまえが団長になったらやれ」と却下しているのに!

エルヴィンの班だけ死者ゼロ、キースはたくさん殺してる…
と見物人が言うシーンなどもあって
キースはエルヴィンに団長譲ったり
というエピソードが結構ガッツリあったのに

なんでこんな矛盾があるんでしょう

進撃の巨人は、1巻の伏線が10巻も20巻も先で
回収されたり…と、とても複雑に練られたお話なのに…
どうしてこうなったのか、とても知りたいです

私にとっては、リヴァイの軍人らしくなさ
エルヴィンに対する信頼 のルーツ
涙を流したりする過去もあったんだなーというのがわかって良かったです!

OVAイルゼの手帳 ある調査兵団員の手記 ネタバレ感想はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?