見出し画像

初回ヒアリング時に聞くこと | オンライン秘書日記

~どんなツールを選んで使っているか?で、色々なことが見える~

初回ヒアリング時に聞くうちの、ひとつ。

「どうして、このツールを使っているのですか?」

こうして書くとキツく見えますが…決して詰問ではありません(笑)

仕事柄、他の方よりは色々なWebサービスを使っているとは思いますが…さすがに全部使えるわけもないし、知らないサービスもある。
加えて、組み合わせで行ったら…無限大!

だから、新しいクライアントと組むときや、チームに入る時は
「どんなツールで、何を実現しているのだろう…!?」と、実はちょっと楽しみだったりもして(^^)

話が少しそれましたが、そもそも目的にとって「効率的な方法」はあるけれど、どんなツールを選ぶかには、正解はない。
選んでいる理由は金額でも、使いやすさでも、なんとなくでも、何でもいい。
答えから、いろいろなことが分かるし、そこから提案の材料につながることも。

効率化は大切だけれど、それだけがすべてじゃない。
最適なツールと使い方を一緒に見直していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?