見出し画像

お客さまが「企業」から「個人」に変わると、想像以上の意識変革が必要だった話

転職して10ヶ月。
転職して会社員をしつつ、フリーランスとしてダブルワークをする日々。

これまでも色々なお客様を相手にして柔軟に対応してできてたし、
業界が変わっただけぐらい、なんとかなる!

ぐらいの認識でいたので、今までと同じような感覚で仕事をしてしまっていた私。「なんかうまくいかないな」と感じることもあるけど、「慣れていないからかな〜」ぐらいに考えていたのですが、、、実に浅はかでした。

相手にするお客様の「属性」の変化がすごく大きな要素である、ということを痛感したのでそれを書き出しておこうと思います。

お客様層の変化を甘く見ていた私

お仕事の形式って、いろいろあるのですが…
私の場合、「BtoB」というものから、「 BtoC」 & 「CtoC」に変化しました。

ちなみに、Bは「企業(Business)」、Cは「個人(Customer)」の意味。
BtoBは「企業(Business)」が「企業(Business)」に対してサービスを提供する仕事するやり方。
CtoCは「個人(Customer)」が「個人(Customer)」に対してサービスを提供する仕事のやり方。個人事業主のヨガ講師の方はこれに当てはまります。

この単語(というか考え方)は知っていたので、「自分の属性も、相手の属性も変わる」「仕事のやり方が全然違うんだ」という事自体は認識していた私。
詳しく調べてもいなかったけど、「変わる」ということがわかっていれば十分かな、と鷹を括っていました。

というか、そんなの「ちょっとした変化」だぐらいに思ってました。
実際にうまくいかない場面に遭遇しても、「まぁまだなれてないから仕方ない」ぐらいにしか思っていませんでした。
(↑おバカ!w)

「うまくいかない」が何かおかしい

何事もやってみないとわからない!という考え方なので、まぁいろいろ試していたんです。いわゆる、トライ&エラーの繰り返し。でもね、なんかね、うまくいっていない感覚が残るのです…

会社員仕事は良いとして(こちらは普通に改善されてきて、もうストレスなくいけます)、フリーの活動が微妙にうまくいかない。自分の中で噛み合わないことが減らないんです。

何に違和感があるのかというと、コミュニケーション…
前職では、仕事上のコミュニケーション能力がバカ高い、という自負があったので、すごくショック。あとね、周りのコミュニケーションを見ていると違和感が半端ない。

なぜだろう、自分がおかしいのかな?と悩む日々。
(ちなみに、プライベートはコミュ障気味なので、その面が出すぎちゃってるのかと本気で悩んでました)

でもあるとき、自分の「常識」が通用していないだけなんだ、ということにようやく気づいてきました。

会社員の「常識」は、お客様の「常識」じゃない

社会に出て、会社に入って、そしてそこで身につけさせられた「常識的な行動」。会社独自の文化というものを差し引いても、「社会人として〜」みたいなものって、皆さん共通で持っているはず。

例えば、
・「お疲れ様」「ご苦労様」の違い
・メールの要件は端的にまとめる
・待ち合わせの時間・場所は、自分で管理する
・相手から受け取った情報(メールなど)はちゃんと目を通す
・契約内容に沿って、依頼する(予定にない事は依頼しない)
・色々なもののパスワードは、自分できちんと管理する
・計画に沿って進める(日程を守る)   …などなど
(些細なものだけど、こういうところが実は大切だったりする)

さらに、会社員として行動するということは「社名」を背負うことになるので、変な事はできません。なので、たとえ自分が発注側(お客様側)になっても、ある程度の常識を持って行動する、というのが社会の摂理な訳です。
(日本企業でしか働いたことがないので外資は分かりませんが、でも多分、最低限の常識はあるはず…そこらへんを因数分解してみても面白そうw)

が、それが通用しなくなる世界が、そこにはあったのです・・・!
まぁ、一言で言っちゃうと、社会人的忖度、が全くない世界。

語弊がある言い方だとは重々承知しています。
別に、今のお客様を否定している訳ではないんです。
ただただ、お互いの「常識」が違うだけ。

それに、こちらからきちんと説明すれば、理解してくださることばかり。
知らなかったら、できない。それだけでもあるんですよね。

ただ、「こんな常識的なこと…」と思ってしまうと、ストレスがじんわりたまる訳です。ボディーブローのように、じんわりじんわりくる訳ですよね。

ちなみに、改めてさっきのURLの記事を読んでみたら、
前職→BtoB + BtoG(Gは行政:Government)+ BtoE(Eは従業員:Employee)
現職→BtoC + BtoE
ということが判明。こうしてみると、BやGが「C」に変わっただけ、なのですが、その変化がすごく大きかった訳ですね…

常識が違うとわかったら、急に楽になった

ボディーブローにやられかけていたんですが、
地球儀がきっかけでそこの呪縛から解放されることができましたw

インスタでも投稿してたんですが、まぁそもそも、自分の持っている常識なんてちっぽけなものなんですよ。屁みたいなもんですわ。

「あ、自分の持っている常識が違うだけなのか」と気づいたら、一気に傷が癒えました。

何かやり方が劇的に変化した訳ではないのですが、こちらの意識の持ち方が変わることで心理的な負担も減ったし、「それならこうしよう」という改善も進めやすくなりました。

どうしても常識に縛られすぎていると、「なんでここまでしないといけないの?」の答えが出てこなくて辛かったんですよね。それがなくなってすごくやりやすくなりました。

まとめ

私はこの「常識」の縛りを10ヶ月かけて気づき、そして解放されることができました。

もうね、遅いと言われたらそれまでなんだけど。でもね、常識って意識しないと気付かないのよ。染み付いているから。

もしあなたも、「うまくいかない」が連続していて苦しんでいるようでしたら、一度「自分の常識」を客観的に見つめ直すことをお勧めします〜


というわけで、今回は以上でーす♡
最後までお読みくださり、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければ、サポートお願いいたします。サポートでいただいた資金を使って、楽しいことを企画したいと思っています。