見出し画像

ちくわぶ食べたいな

こんばんは。
おでんの季節ですね。

皆さんの好きなおでんの具はなんですか?
私の中でダントツの支持率を誇るおでんの具は
「ちくわぶ」です。

実は18歳になるまで、ちくわぶの存在を知りませんでした。
初めて知ったのは上京した時。
コンビニのおでんのメニューに「ちくわぶ」を発見したのです。

それまで「なす」と「なすび」的な感じで、ちくわの別称だと思っていました。

白いちくわなのかと思いきや、うどんをぎゅっと固めたような、モサモサした食感。
私はこういう固めであまり味がなく、モサモサした食べ物が大好物です。
一瞬で首位に躍り出ました。

調べてみると、私の地元福島県でも現在は普及しているようですが、私の親が知らなかったのでしょう。
我が家の食卓には出てきたことがなく、コンビニおでんでは売られていませんでした。

こんなに美味しいものを知らなかったなんて!
それまでおでんの具1位は「昆布」でしたが、もう昆布の2倍くらい好きw

ちくわぶ、どうやら南東北から関東あたりでしか頻繁に食べられないようでして、
西日本の人は食べたことがない人もいらっしゃるようですね。
ぜひ食べて欲しいのですが、このちくわぶという食べ物、
好き嫌いが分かれるようでして…
我が家の旦那は「食感が苦手」だそうで、進んで食べようとはしません。
もさっとした食べ物が好きな人なら、きっと大丈夫、かな??

逆に西日本のみのおでんの具はあるのかな?と調べてみると、こんなサイトを見つけました。

おでんの具でお馴染み、紀文さんの「全国おでんマップ」です。

ネギ醤油ダレとか、生姜醤油ダレを付けて、食す地域もあるそうですね。
「タレにつける」という発想はなかったので試してみたいです!
皆さんもおすすめのおでんの具、あったら教えてください♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?