見出し画像

#02 看護師

日本看護協会が潜在看護師に対して現場に復帰するよう呼びかけていて、病棟に戻りたいと少し思った。

でも実際現場は自分が想像する以上に死ぬほど!!大変だと思う。もしいま現場で働いていたら辞めたい、逃げたいって絶対思ってる。

コロナが流行る前から、だいたいどの病院も看護師不足で残業の毎日。夜勤なんて本当に大変。1人で多くの患者を受け持ちながら、緊急入院はバンバン入ってきて、ナースコールは鳴り止まず、トイレ介助やらオムツ交換、食事介助に、翌日の点滴準備、看護記録もろもろ、やることが山ほどありすぎて、座ることも出来ない状態。これで異変に気づけとか正直無理だよ、、。生きてること確認するのが精一杯。私が勤めていた総合病院はそんな感じでした。

だからいま病院で働いてる人は本当にすごい。こんな大変なときに誰かのために、自分のために一生懸命になれるってとても素敵だ。




ニートがなにきれいごと言ってんだって思われるかな( ˙ᵕ˙ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?