見出し画像

湿度にやられる

こんにちは、いずみせりかです。

ここのところ湿度が猛烈に高い。
朝、爽やかな気持ちで起きられない。
気温はまだ上がっていないのにまとわりつく不快感。
本当にこの高湿度には参ってしまう。

そんなわけで涼しげな画像をトップに持ってきてみました。

先日京都の松尾大社へ行った際に飾られていた風鈴です。
その日は湿度も高くなく、ちょうど風が気持ちよく吹いていたのでたくさんの風鈴が風に揺れてそれぞれに音を鳴らしていて、とても涼を感じるひと時でした。

「風鈴買おうかな?」

て一瞬思ったけれど、夏の我が家はものすごく暑いので一日中クーラーをいれているため、風鈴を買ったところで自然の風で揺れて鳴ることはないということに次の一瞬で気づいたためその計画は即中止。

それに、風鈴が鳴る場所も大事。風鈴の音と自然の風の音とがまじりあって耳に届き、涼を感じる。これがパーフェクト!
電車の音や車の音、その他街中に暮らしているゆえ届く人々の生活音が聞こえる我が家で鳴る風鈴はただの生活音の一つになってしまう気がして、なんか違うよなーと思う。

撮影した風鈴の動画をみながら涼を感じるのが一番。

それにしてもこの湿度よ!

夜の間除湿機に大量に溜まった水をみつめ、これを有効活用できないものかとふと思うが別に何もできないので今日も洗面所に流します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?