見出し画像

好きなことをしていった先に


☆この記事はアメブロで2022.11.9に掲載したものの再掲です。



こんにちは☺︎


「やるべき・しなきゃ」に囚われていたところから
それを少しずつ手放していき、やりたいことや好きなことを積極的に行えるようになってくると、

その好きなことをしている時はすっごく幸せを感じるようになります。


私だったら、

海で遊ぶこと、泳ぐこと
友達や家族とワイワイ楽しく過ごすこと
ファッションや美容を楽しむこと
思う存分ゴロゴロして寝倒すこと

などなど。



でも、その好きなことをしている時は幸せだけど、最初はあまり日常そのものには幸せを感じられませんでした。



なので、平日や仕事中は

「あーー。早く海行きたい泣
次はいつ海に行けるかな、、、」

とか

「今すぐバチバチにお洒落して街に繰り出したい。早く週末が来ないかな??」


って思いながら過ごしていたんですね。



好きなことをしている時以外ではあまり幸せを感じられない状態、ということです。



最初はそれでいいんです。

平日や仕事中には幸せを感じられない自分を責めない、罰しない。


やらなきゃ人間から、好きなことができる自分になれた事をまずは認めて、褒めてあげる。

だってそれってものすごい進歩だから!




そんな風に自分を肯定的に捉えながら好きなことを続けていった先に、もう一段階ステージがあります。



それが、日々の些細な事に幸せを感じられる状態なんです☺︎



最近私が感じられるようになった幸せがあります。


それは例えば、

天気の良い日にお布団や洗濯物を干せること
家を掃除してさっぱりすること
仕事の前に朝ヨガやピラティスをすること
移動中の景色や風が気持ち良いこと
家でまったりできること
お布団に入った瞬間

究極、生きてるという事実。笑



挙げたらキリがないくらい、実は幸せって日常にたくさん転がっている。


これは、テンション高めに、ヒャッホーー!!幸せだぜ!!!


って感覚とはちょっと違って、

はぁあ〜〜〜、、幸せだなぁ、、。


っていう、じんわりした心地よさです。

湯船に浸かってじわじわと身体が温まっていく感覚に似てるかな??



こんな状態でいられる時間が増えていけばいくほど、たとえ自分の望まないことが起こったとしても、その中から希望を見つけたり

大半の時間を気分よく過ごすことができるようになっていく気がしています。




好きなことをしていった先には、些細な日々にも幸せが広がっていきます。

幸せの感度が上がっていきます♪



頑張って何かを達成しなきゃ幸せになれないなんてことはないんです。

もう既にそこに幸せがある事に気付ける自分になるだけです。



だから今日もリラックスして、自分の心の声に寄り添って、心地よい時間をたくさん過ごしていきましょう♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?