メモを取ると言う事

私はタスク管理が下手だ。記録するのが下手だ。

年初めに手帳を買っても1年続いた試しがない。

そんなダメ人間だが、最近忘れることも多くなってきたし、やらねばならないけど、苦手な作業を後回しにし過ぎて自分の首を絞めてばかりなので、少しは改善しようと思っていた。

そんな中、書店で目に入った1冊が。

仕事の「見える化」「記録術」 谷口和信 著

要は何でもメモを取れって話なんですが、記載しているタスク表や振り返り表のフォーマットは参考になるし、わざわざ手帳に追加するカレンダーや方眼紙は買わなくてもExcelで作成して印刷すればよいという考えは目から鱗だった。

早速、日次と週次の振り返り表、方眼紙、演劇・ライブの予約管理表・カレンダーをExcelで作って印刷して活用し始めた。

仕事用・プライベート用でそれぞれすぐメモが取れるようにもした。

見える化する事で無駄をなくし時間を有効に使えるようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?