おしごとファイル⑧品川で派遣社員

社会人生活2社目は派遣社員。

品川のとある会社のグループ会社であるクレジットカード会社での事務。
郵送で届いた申込書を最初に確認する係。
次のパソコンへ入力する係の人への橋渡し。
フリガナない、郵便番号ない、有効な確認書類の添付など
チェック項目を確認していく。
赤ボールペンを持って1日申込書とにらめっこ、
な個人で行なうアナログ作業。

前職の妙な接客業で完全に疲れ切っていた私にとって
この何かに没頭する事務作業が本当にマッチしていた。
凄い忙しい時期に入社したけれどサービス残業ももちろんない。
定時外に月1回ぐらいあった勉強会もいい学びだった。

ランチは社食や近隣にランチに繰り出したり。
埼玉から品川への満員電車も色んな工夫してみたり、
読書に励んでみたり。
週1回は定時で必ず定時で帰りたい日リクエスト出来たから
新宿へフットサルしに寄っていた。
案外実家へも帰りやすかったから、
このまま実家から通勤するのも悪くないかもと真剣に考えた。

部署内も7割が同じ派遣社員、あと1割も別の派遣社員という
派遣社員で成り立っていたから誰とでも何かと話しやすかった。
毎日午後になると誰かしら新発売のお菓子回って来てた。

だけど、どうしても夢を見るだけにしたくなくて
既卒受験した会社に合格。
てことで契約満了にしてもらって退社した。

今でもこの会社の申込書を見るとちょっとわくわくする。
派遣社員に求められる即戦力ではなかったのに
社会人経験浅くて金融業の知識もない、
そんな私が1年でクレカについて案外話せるまでになれた。
丁寧に教えてくれたこと。
ありがたかったなー。

正社員と派遣社員って雇用条件や福利厚生に大きな違いがある。
けれどこの派遣会社は航空会社本社の福利厚生にほとんど準じてて
賞与も商品券を少しだけ頂けて。
正社員で辛い思いをした私には本当に癒しな期間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?