見出し画像

ごんすけ、傘に喰われたってよ。

こんにちは。
ごんすけです。

雨ですね。
ごんすけ、今日は折り畳み傘を持たずに出掛けてしまいました。
朝が早かったので、出掛けた時はまだ降っていなかったので…。
結局、傘が必要になって通りがかりのイトーヨーカドーに寄ることに。
(/・ω・)/

元々、ずっと使ってた折り畳み傘が限界を超えてて…。
もうさ、一切の撥水をしてくれぬのよ!
ビッショビショに染み込む、染み込む!
買い換えよう、買い換えようって思ってたから、ちょうどよくて。
(=゚ω゚)ノ

ただ、まぁ、ネット通販と違って、実際にリアル店舗で傘買おうと思うと、どこ行ったらいいかわかりませんね、笑
日用品を扱っている一階は、ぐるっと回ったけど傘の気配なし。
エスカレーターで二階に上がると、目の前にビニール傘が売っていました。
欲しいのは折り畳みだったので、とりあえずスルー。
( ̄ー ̄)

テナントにニトリ系のデコホームが入っていたので行ってみましたが、空振り。
ニトリなら売ってそうだけど、デコホームには売っていないのかぁぁぁ!
( ;`・~・)ぐぬぬ

Can★Doも入っているので寄ってみると、550円の黒い折り畳み傘がある!
この安さは魅力的!
ただ、ちょっと耐久性が心配なので、とりあえず保留!

で、他の階も探し回ったけれど、子供用の傘しか見つからない。
一回りして、二階のビニール傘のところに戻ってきたら、さっき見落としていたポップを発見です。
『ビニール傘以外の傘をお探しの方は……』
おおお、なんと。
そこには、メンズとレディースそれぞれの傘の売り場の案内が…!!!

『鞄売り場の奥の壁際』

まるで、ドラクエで『宝の在処』のヒントを貰った時のような感じです!
よっしゃぁ、これなら迷わない…と思ったら、迷った!?
Σ(゚Д゚)

い、意外と売り場が広い。
だからか…。
だから、あんなに丁寧に書いてあったのか。
まずさ、鞄売り場が見つからないんだもん…。
(゜_゜>)

そして、ようやく見つけた傘売り場。
目に留まったのは、青いチェック柄の晴雨兼用の折り畳み傘。
お、お、お、おしゃれやんっ!
これ、いーなー。
…って値札を見たら、2,980円(税抜き)。
普通に考えれば、高くはない。
いや、むしろ、安いほうなのかな?
…が、さっき550円で折り畳み傘を売ってたぞ!
もう、デフレのせいで物の値段がわかりません。

耐久性で考えたら、さっきの傘より丈夫そうです。
でも、6倍も持つかなぁ?
デザイン性で言ったら、真っ黒な折り畳みよりも、こっちのが圧倒的にgood!
機能性で言ったら、晴雨兼用だし…。あ、自動開閉機能もついてる。
ごんすけ、ワンタッチで開く傘は知ってるけど、閉まる機能付きは初です。

さらに、隣をみると1,980円(税抜き)で同じ機能、同じデザインの雨傘もある。
うーん、選択肢、増える。

実は、ごんすけってば日光アレルギーなのです。
夏場になると日傘が必要ですが、いま使っている日傘は一昨年の夏に『海の森』の風で骨と布を結ぶ糸がズッタズタに破壊されてまして…。
それを去年は直さずに使ってたんですよねぇ。

だったら、プラス千円で両方手に入るのは”お得”かも。
…と、晴雨兼用の購入を決めました。
(*'ω'*)

しかし、ここで終わらないのが、ごんすけの買い物。
レジで店員さんに「すぐお使いですか?」と聞かれ「はい」と答えると、使ってからだと返品不可なのでと、その場で袋を開けて検品してくれました。

すると…。

ボタンを押せば自動開閉するはずの傘が………動かない。
まったく、動かない。
いや、正確には中途半端に開き、まったく閉じない。

うーん、何故かごんすけの日常はトラブルが多いです。
僕はもう、慣れっこなのでゆったりと構えます。
時間に余裕もあったし…。
大変だったのは店員さんの方です。
何度も試すうちに、不良品の可能性もあったので、結局は別の同じ商品を持ってきてくれました。

店員さんは凄く申し訳なさそうにしていましたが、僕としては逆に感謝しかありませんでした。
事前に検品してくれた事で不良品に早く気付けたし、僕は自動開閉の傘は初めてなので、不良品とわからずに使い続けていたかもしれないし。
ヨーカドーの店員さんのホスピタリティーに感謝とリスペクトです!!
ありがとうございました!!!
(*'ω'*)

さぁ、さっそく外に出て新しい傘を使うぞぉぉぉ!
ボタンを、ポチっとな!

ぶわさぁっ!

綺麗に開く傘。
おおう。
でも、ワンタッチ傘と同じやん。
よし、閉じさせてみよう。

ぱっさぁぁ…。

あ、うん、閉じるって言っても、完全にって感じじゃなくてか。
まぁね。
完全に仕舞われる訳ないよねぇ。

でもね、いやぁ、ごんすけ、新しい傘を買ってホクホクの気分です。
楽しくて、楽しくて、傘をさす手にも力が入ります…。

ポチっ。

ぱっさぁぁ…。

!Σ(×_×;)!ぎゃあああ

突然のことでした。
傘を握る手に力が入り、ボタンを押してしまったのです。
傘をさしている時に…。
その瞬間、僕の頭は傘に丸飲みにされました。
周りにいた人たちは、僕が傘に食べられたと思ったことでしょう。
僕も、そう思いましたよ。

『気を付けてください。
最近の傘は、人を”食べ”ます』

…いやいやいやいや。
∑(;´▽`ノ)ノ

それにしても、良い買い物が出来ました。
ヨーカドーさん、店員さん、ありがとうございます。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、また。