見出し画像

オニヤンマ祭りだワッショイ♪

 毎朝、田んぼを見て回るのは水稲農家の日課です。
そして、この時季水路をきょろきょろするのは虫屋4年目の私。

7:15分一頭目発見! ヤゴから出てどれくらいでしょう。

実はこの15分前くらいに別の離陸寸前に遭遇(カメラなし)それも農道の真ん中、よく外敵に襲われなかった。無事飛び立っていきました。

8:28分薄かった胴の色もはっきりとしてきました。翅を拡げ乾かしています。

他の田圃を見る間に飛び立つかな?

別の場所でも見つけていました。

8:23分 翅がキラキラしていますね。翔脈がまだ薄いのでまだ不完全です。
ヤゴから抜け出して翅を拡げ始めています。かなり充実してきました。

日本最大のトンボ。オニヤンマがまだまだ普通に見れることに感謝です。大切にしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?