見出し画像

晴耕雨パン:27

梨酵母でベーグル初挑戦

例によって一次発酵は低温オーバーナイト発酵。


気泡ぼっこぼこ。 3日夜配合して、4日の朝。

で、4日に午後から用事が入って・・・むむむ・・発酵が進み過ぎるうー

いや既に中種がちょいダレた感じに・・行けるか心配。

晩ご飯を終えて分割成形からーの二次発酵。 二次発酵は35度で45分


沸騰寸前のお湯で30秒茹でた生地。 ぷよぷよ

あのお湯にぷかぷか浮かんでる様は 何とも愉快!

で、オーブンを天板ごと入れて200度で20分。
タイトル写真。


ちぃっと焼きすぎてクラストがぱりぱり通り越した・・

一つ試食を兼ねてカットしてみました。



いい感じに天然酵母の効果が出てますね。
今までは下側がか・な・りつまり気味だったんですよ。

焼き工程で天板ごと予熱が下熱を生地に行き渡らせるコツですね。
それとオーブンシートに載せた生地を天板に滑らせる板
スリップピールはぜひ使ってみてください。

取り板


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?