見出し画像

9月のイラストを振り返る(?)

なしみです。だいぶ涼しくなってきましたね。秋って感じです。

今月もイラストを振り返っていこうと思います……と言いたいところですが、何と今月は新規イラストの公開はありませんでした!すみません!描いてはいたのですがいろいろあってお披露目できなかったんです……。落書きや版権はアップしていたんですがね。

さすがに何も解説しないのは寂しいので、現在運営側に入って活動しています「MU∞GEN Project(ムゲンプロジェクト)」について話そうと思います。

MU∞GEN Projectとは、絵師56人が集まってトランプを作成する企画です。「ヴァーチャルアイドル×トランプ」が主なテーマで、絵師さんが4つのグループに分けられてイラストを描いています。今回私はこちらの企画に運営として参加、カラーパレット見本、スートのデザイン、衣装サンプルの作成をさせていただきました。その中から衣装サンプルのお話をしようと思います。

スペードペンデュラム用衣装サンプル

まずはスペードチーム、「スペードペンデュラム」用の衣装サンプルです。かっこいいが売りとのことでクールでスタイリッシュな感じにしていて、高貴さも引き出しています。軍服マントは完全に私の趣味です。右側のドレスは気に入ってはいるのですが、途中でお花たくさん描くの疲れてしまったのでチームの誰かが可愛くアレンジしてくれるといいな……。

ハートラバーズ用衣装サンプル

続いてこちらはハートのチーム、「ハートラバーズ」用衣装サンプルです。こちらは可愛さが売りとのことですが、どのチームもみんな可愛く描くだろうから表現が難しかったですね。どうしたらハートらしさが引き立つのか、ハートが主役になれるかを考えて提案しました。右側のデビルさんは全サンプルの中で特に気に入っているものの一つなので、いつか改造して誰かに着せます。


ダイアモンドティアラ用衣装サンプル

こちらはダイヤチーム、「ダイアモンドティアラ」の衣装サンプルです。オラオラ系イメージとのことでしたのでここがいちばん動きやすさに配慮されているのかなと思います。ダイアが1番肌が見えていますね。真ん中のミニドレスはチーム名からヒントを得て考えています。いろんな舞台の活気が主なテーマになっているので、これ着せてぜひステージ壊してほしいですね(冗談です)。


クラブハウス用衣装サンプル

最後はクラブチーム、「クラブハウス」用衣装サンプルです。癒し系がイメージですが、ここが1番悩みました。癒し……系???ヒーリングとか、和みとか、ゆるさなどを思い浮かべて作成しています。ダイヤとは反対にクラブはなるべく肌が見える部分を減らしています。真ん中のフェアリーさんの羽は絵師さんの好きなように描いてほしかったので超簡単に描いています。
自分はクラブハウスに所属していて、せっかくなので今回はこちらから一つ選んで改造して着せています。来月公開できますのでお楽しみに!


MU∞GEN Projectは現在絵師さんが頑張ってイラストを描いています。10/1からクラウドファンディングを行い、達成した場合のみ実際にトランプとなってお届けする予定です。たくさん準備をして本気で皆さん取り組んでおりますのでぜひご検討よろしくお願いいたします!お気に入りの絵師さんと出会えるかも……!



ここからは私の来月の予定です。
現在テンプレートがリニューアル中のため、今月のカラーパレットはお休みさせていただきます。11月再開予定です。10月も引き続きMU∞GEN Projectがあるのでこちらに専念します。そのため爆速企画もお休みとさせていただきます。私事ですが、10/10が開業記念日でフリーランスになって3年目になります。まだまだショボい者ですがこれからも頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。引き続きお仕事のご依頼、ご相談お待ちしております。

来月よろしくお願いいたします!