見出し画像

買って良かったもの:酒難除のお守り

先日、熱海でとても有名なパワースポット、來宮神社へ参拝しに行きました。


來宮神社とは

画像5

来福・縁起の神として古くから信仰されている來宮神社。本殿横には国の天然記念物にも指定された樹齢二千百年、幹の太さは24メートルの大楠の御神木があり、パワースポットとしても有名です。
熱海市公式ウェブサイトより引用)

大迫力の御神木、樹齢2100年の大楠

●健康長寿・心願成就
●幹を1周廻ると寿命が1年延命する伝説
●心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶う伝説
來宮神社公式ホームページより

画像2

画像3

画像4


参拝を終えてから、今年持つお守りを求めに覗いてみると…

ありました、一目惚れをするような…私が絶対に持つべきお守りが…

それは運命の出会い、一目惚れでした(笑)

酒難除のお守りです!


『禁酒』の神としての信仰

画像5

 来宮神社は、『禁酒』の神として古くから一般に信仰され、毎日禁酒に来られる方が跡を絶ちません。
 禁酒の御祈願をされた方には、御神札と紙神札、小さな木神札を授与致します。御神札は神棚にお祀りし、紙神札は柱につけてお祀りします。小さな木神札は身に付けて頂きます。
 無事満願になると神札を神前に返し、神に約束した間、無事禁酒が出来、身体も頑強に、家業も繁栄し家庭も円満になった事を神に御礼と同時に奉告に参拝する。斯く禁酒した人は今まで万余を数えます。
來宮神社公式ホームページより一部抜粋

飲み過ぎて失敗したり羽目を外してしまった経験ばかりなので、禁酒・断酒まではいかなくても、程々に。たまに少し飲むくらいになれれば良いな♪程度に、考えています。

意思が弱くて本当にごめんなさい(涙)。

来宮神社のお守りは他にも縁結びはもちろん、むし除けのお守りなどもありました♪

お守りはずっと持っていても大丈夫

お守りは一年たったら買った神社へお納めするのが良いとよく言われますが、神社本庁のホームページによると「願いが叶うまでずっと持っていても構わない」とのことなので、しばらく肌身離さず持ち歩こうと思っています(笑)

今年の目標はズバリ…

『お酒は程々にして、健康第一に過ごす』

お守りよりも自分の意思を強くしたいKAPPEでした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?