見出し画像

たまには神頼みも良いなと思った話

最近神社巡りを毎週のようにしていました♪
自分でもちょっと行きすぎかなって思うくらいでした(笑)。


(鹿島神宮)

今はなかなか遠出は出来ないので、近場であまり人混みにならない場所のみですが、自分が住んでいる地方周辺、同じ県内でも膨大な数の神社がありました。

(座間神社の中にある伊奴寝子社。とても小さい神社ですが、ペット祈願が出来ます♪)


色々な考え方があると思いますが、私は神社という場所はお願い事をするというよりは…

日々の感謝を伝え、自分の決意表明をしにいく所

と、考えています。引用というよりは様々な著名な方や本の受け売りです(笑)。


神社に行って良いなと思う所は、立派な社殿が見れることもそうですが、自然が一杯な所が多いことです。

(三峯神社の霧雨の中の森)



日々の感謝と自分の決意表明をしに色々な場所を参拝していましたが、一個だけ神頼みしたい事が出来ました。

それは体調を崩していた家族(親)の健康です。

ある病気の治療をして以来、食欲不振になり目に見えて体力が落ちていてかなり痩せてしまっていて元気がないようでした。


自分の事だけなら、決意表明をしてあとは自分次第ですが、それ以外のこととなるとどうしようも出来ません。


参拝をする時に自分なりにですが、家族の健康を真剣にお祈りをしました。

(中之嶽神社の御朱印。願い事を一つ書いてもらえます。)


時には山道を登ったり…笑

(三峯神社の奥宮へ続く山道。往復90分でプチ登山(笑)。)



その成果が実を結んだのか分かりませんが、かなり体調を崩していた親はだいぶ元気になったようで一安心しています(^^)♪

会って顔を見せるのも親孝行、顔を見せに行くためにもまだまだ元気でいてほしいものです。



また、神社参拝は願い事をしに行くだけじゃなくて、気持ちのリフレッシュにもなります。

(平塚八幡宮にいるアヒル達(笑))


何か自分の中でモヤモヤしている時、気分転換したい時、自分だけではどうしようも出来ない事があった時、何かを決意表明したくなった時…

神社参拝、是非おすすめです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?