伊東ライフ先生のポケモン実況がめちゃくちゃ面白いという話

伊東ライフ先生のポケモン実況が面白い。
伊東ライフ先生の、ポケモン実況が、めちゃくちゃ面白い!

それを言いたいがために久々に文章を書いている。

https://www.youtube.com/watch?v=ugQFCxS96iE&t=2s

事の発端はこの動画。
Twitterで流れてきたので何の気なしに再生したんだけど、
すさまじい動画だった。

イラストレーターでもある伊東ライフ先生が、ポケモンの名前と図鑑説明だけで姿を想像して描く、といういわゆる「ミリしら」系の企画なんだけど、その対象が下記の6匹。

ゼニガメ サンド ニドラン♀
ビードル マダツボミ ポッポ

この時点でもうやばい。
ゼニガメやポッポのデザインを知らないように生きていくって可能なのか・・・?
ゲームもアニメも全く嗜まず、SNSとも縁がない、って人なら結構いるかもだけど、
ライフ先生はゴリゴリのオタクだし、SNSどころかVtuber活動までしているお人。
そんな人が! ゼニガメもポッポも! 知らない!?
衝撃だった。
しかもイラストはめちゃくちゃうまい。
そんで1ミリも似ていない。
そりゃ名前と図鑑説明だけでそっくりに描けるわけないんだけど、
4歳のころに初代赤を遊んでから25年、ポケモンと一緒に生きてきた自分にとって、
概念レベルで慣れ親しんだポケモンたちが、全く別の記号に変換されていく作業は異様でしかなく、
良く分からない笑いがひっきりなしにこみあげてきた。
ポッポのときは笑いすぎて家族から苦情が出た。言われてみるとポッポは全然ハトじゃない。これについてはライフ先生に非はない。でも、すなかけをするからって土に埋めるのは違うと思います。
そして動画の最後では、ライフ先生のもとに初代のリメイクであるリーフグリーンが。
これから実際にポケモンをプレイして、上記の6体でクリアを目指すのだという。
なんだこの企画神か?
そんなん絶対面白いに決まってんだろ。

自分が上記のお絵かき動画を見た時には、すでに2回分の配信が終わっており、
初日と二日目でアーカイブは合計8時間以上あった。この時点ではまだまとめ動画も出ていない。

しかし、ライフ先生が本物のポッポを見た時のリアクションが見たいという気持ちが俺を突き動かし、
8時間越えのアーカイブへと突入を敢行する。

https://www.youtube.com/watch?v=ZCKLln6e5LY

お、おっもしれぇ~~~~。
結局ぶっ続けで見てしまい、三連休のうち一日が丸々つぶれた。
それくらいの中毒性がこの実況にはある。

”本物”のゼニガメやポッポを見た時のリアクションは期待通りのものが見れた。
が、この実況の面白さはそこだけじゃない。

ゲーム開始から何十分か経った頃に、
件の6匹を捕まえる、という企画趣旨とは全く関係ないところで、
ライフ先生がふとつぶやいた。

「やべっ、おもしれっ・・・」と

そう!!!!!
面白いんだよポケモンはさぁ!!!!!

企画とか関係なしに、ポケモンはふっつーに面白い、という話!
25年間ゲーム業界のトップを突っ走っている実績は伊達ではない。

そして、ポケモンやってて何が一番楽しいって、
全く見たことのないポケモンに出会った時だ。

新しい地を訪れた時、草むらから見たことのないポケモンが出てきたとき。
相手トレーナーが何タイプかも分からない強そうなポケモンを繰り出してきたとき。
一緒に冒険している相棒が、頼もしい姿に進化を遂げた時。

そんなときの「なんだコイツ!?」という感情こそがポケモンをやる醍醐味だと思う。
最新作の剣盾も事前情報にない新ポケがたくさん出てものすごく嬉しかった。

そして、そんな未知のポケモンたちを”知る”ことで
攻略がスムーズになっていくというのもまた、ポケモンの面白さだ。

知らないポケモンが出てきたとき、そいつは何タイプなのか、
何タイプの攻撃が効くのか、特性は何なのか、素早いのか、物理と特殊のどっちが効くのか。
そういった情報を知って、覚えることで、次に出てきたときは驚くほど簡単に倒せる。
ポケモンに詳しくなればなるほど、ゲームの中で強くなれる。この快感が俺たちを25年射止めて離さない。

でも、俺たちはもうポケモンに詳しくなりすぎた。
タイプ相性は何も見なくても大体わかるし、剣盾で出たポケモンもほとんど覚えてしまった。
過去に発売したどのタイトルでも、やろうと思えば1日か2日そこらでクリアできてしまうだろう。
発売を控えている新作は過去作のリメイクで、あまり新規ポケモンは期待できない。
未知との遭遇による快感を得られるのは何年先だろう・・・。

きっと、ライフ先生のポケモン実況は、そんな俺の心境にぶっ刺さったのだ。
俺よりも年上のおっさんが、見たことのないポケモンに目を輝かせたり、
きりさくの強さにびびったり、コクーンからスピアーになった時かっこよさに感動したり、
洞窟内のエンカウントの高さに辟易したり、すなかけやかげぶんしんに苦しんだり、
ドガースにあなをほるをうって、ふゆうですかされて涙目になったり、
タイプ相性を覚えるために自分なりの理由つけを考えたり・・・・、
そんな、様子を、見るたびに。
見るたびに、思う。

ずるい!!!!!

うらやましい!!!!!

俺だって記憶を消してもう一度最初から赤緑やりたいっっっ!!!!!

と、地団駄を踏んだところで、ポケモンの攻略本をキラキラした目で眺めていたあの頃には戻れないのである。ちくしょう。
仕方がないので、ライフ先生の実況を慰めとして生きるのだ。

好きなゲームの初見リアクションからしか接種できない栄養素が確かに存在する。
その中でもポケモンの初見リアクションなんて激レアですよ。
しかもゲームに触ったことのない子供とかゲーム初心者ではなく、
それなりにゲームやってる人のリアクションなんてねえ・・・垂涎モノっすわ。
「床上手な処女」くらいのずるさがある。

赤緑をクリアした後も、金銀、ルビサファとやっていってほしいなあ・・・。
どのバージョンにも思い入れがあるんよ・・・。

何卒・・・!
ライフ先生、何卒・・・!
チャンネル登録もしたし、次に配信に立ち会えたらスパチャも送る予定なので何卒・・・!
今後も続けてくれるなら、続けてくれるだけ追っていく所存でございまする!

そしてみんなも見よう!
何故なら再生数が増えるほど、ポケモン実況を続けてくれる可能性が上がるから!
まとめ動画もテンポよくて楽しいんだけどぜひアーカイブで見てほしい。
初めてポケモンに触れた時のワクワクがきっと追体験できるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?