見出し画像

再収録!!

先週、オンラインで公演を行った
「カプセル兵団の古事記2」
ですが。

上演中にオンラインならではのトラブル!

ネットの接続状況が悪化し、出演者が一人居なくなり、さらに何人かの画像の動きが止まってしまっている状況が起きてしまいました。

結果としては、物語自体は形となって終演させることは出来たのですが、やはりトラブルはトラブルであるため、キチンとした作品をお届けしようと再び出演者がオンラインで集まり再収録をしたのでした!!

ご来場頂いた方や、アーカイブ動画をご購入の方には「上演バージョン」と「再収録バージョン」の二パターンを御視聴頂けるようになっております。

しかし!!
折角もう一度やるので、差別化を図り
劇場公演でもやったことがない
「アドリブ無しの台本通りバージョン」
で収録してみました。

結果としては、やはりトラブルが有ろうと本番の方が臨場感があって面白い!

でした。
公演のアーカイブを編集しながら、音声が途切れる所は、通し稽古の時の音声を張り付けて台詞を安定させたら、な、な、なーーんと!!
これはこれで面白い作品となっているなぁ。
と素直に思えたので、やはり演劇は生が一番なんだなぁ。

と変な感慨にふけったりしたりしなかったり。

そして、アドリブとまではいかなくても、やはりリアルでの生の掛け合いが無いと、ただの「朗読」になってしまい「劇」としての楽しさが失くなってしまうのだなぁ。
と思いましたとさ。

公演バージョンとはまた違った意味合いで編集をしたら、これはこれで観れる作品にはなってるのかなぁ?とも感じたので。
お芝居の表現方法は無限に有るのだなぁ。
と思いました。

これにて古事記の神代が終わりました。
続いて神武天皇から始める天皇の歴史「人代」の世界もオンラインにて公演できたらと考えてますので、よろしければ実現に向けて、応援よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?