見出し画像

学校では本当の自分を出せないよ

ある中学生の言葉です。

学校では『ちゃんとした自分』でいないと他人からなんて思われるか気になる。

うちの子もすごく人目を気にしていたのを思い出しました。

子ども同士で、お互いがお互いを見張っている状態なのかな、、、と。

同じくらいの子が苦手で、人からの評価をすごく気にしていました。

学校って自分を押し殺して行くところになってしまっていて、そりゃー行き辛い(生きづらい)よね。

本当の自分でいられる場所は家だけなのかもしれない。

かっこつけなくていい、素の自分でいいと思える環境や世の中になってほしい。

『本当の自分』で生きる方が何倍も力を発揮できて楽しくて上手くいくことを伝えていこうと密かに思った今日この頃。

何年か前に流行った
ありの~ままの~♪ って歌をもう一度思い出すといいかもしれん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?