インタビュー

こないだ fm946 の番組でインタビューされたとき、予め想定する質問を貰っていて、大まかな回答を考えてあったのです。実際の本番はこれとは少し違いましたけど、こっちもおもしろいので、ここに貼っておきます。


・今現在の活動状況から教えていただけますか?

ミルクセーキの曲作りアレンジなど。
いろんなアーティストや歌手のレコーディング(自分自身のコラボ含む)
今はネットでやりとり、MIDIデータを貰えば音源差し替え。
極論、歌だけ録れればCDになる。

・そもそも中学の頃は吹奏楽・・当時は将来のことを考えていた?

漠然とロックミュージシャンにはなりたかったw
セサミストリートなどを見てたので音楽センスはあると思ってたw

・何をやりたかったの?

ポールのソロを聞いてからは一人宅録で録音。
他人が嫌いでしたので(小学時代の卒業文集でそう書いた)。
バンドがなくても出来る!と。
その時のレコーディングのノウハウが、
録音エンジニアとしての仕事に生きてる。


・好きなことを続けることができるって幸せですよね・・・
 やめようと思ったことは?

吹奏楽で最後にドラマーになり、そのまま成り行きでドラムでバンドを続けた。キャバレーの仕事にまでなったとき、これ以上続けるのは嫌だと思った。
そこで一旦ドラマーを辞めホテル、そして本来したかった曲作りを始めた。


・自身の演奏について

何でも自分でやるので器用貧乏と言われた。
その中ではドラムは上位に行ったほう。
でも自分では歌手だと思ってる。


・作曲活動について

もともとやりたかったのがこれなので、毎日極めています。
どこまでネタが尽きないか、自分の潜在能力を試せて楽しい。


・プロデュース業について

長崎でレーベルをやってたとき、
ある人にプロデューサーに向いてないと言われた。
僕は他人の才能を伸ばすのが仕事。
一般的に言われてるような「自分の色を点ける」というやりかたではない。
「飼っているように育てていく」というのは向いていないように思う。
それより、自分がやりたいことがある人の手助けがいい。
他人の望みを形にする仕事だ。


・何をやっている時が一番楽しいですか?

今は特に無いですが、強いて言えば歌ってる時です。
(番組本番では、新曲のミックスが完成してプレイバックしてるとき、と答えた)


・釧路ってどんな街?(長崎、東京生活を経験した中で)

自分を育ててくれた重要な場所。
特に中学時代は周りに恵まれた。
僕の音楽センスは、周りの人に育まれた。感謝してる。
(本番では「長崎もそうだったが、場所というより人」と答え、僕の曲を当時の友人が聴いてどう思うか、常に想像しながら創っていると言った。僕の曲は彼らへの手紙である、と。)


・エネルギーの源は?

新曲が一番褒められたときとか。
いろんな物事出来事の謎を解いていくのが好きなので
そういう濃いやりとりを知り合いとしてる時が楽しいので。
そういう脳の活性化が源かと。


・これからやりたいことは?

そろそろ人生も少ないので、一連のアイドル仕事が終わったら
もう1枚、自分のアルバムを作る。
そして余生は、全国で自分のライブをして過ごしたい。
今は引きこもりなのでw

Copyright © 2015 MIDORI(FM 946) and  karakawa makoto

★曲は「Say it! / ミルクセーキ」がオンエアされました。
https://youtu.be/jcioGF0hmQI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?