見出し画像

週刊からあげNews【第9号】年金2000万円不足問題・「FlashAir」開発者向けサイト閉鎖

 「週刊からあげNews」第9号配信します。

今週の気になる話題
1. 年金2000万円不足問題

 今週何かと話題になった年金2000万円不足問題(3000万円という話も)。この問題、実は私は2年前に既に直面しておりました。

 そのとき色々考えたことや、今回の年金2000万円問題に関して思うところがあるので、音声noteで配信しました。よろしければ聞いて下さい。テキストにして欲しいという人もいるかもしれませんが、色々な理由があり音声配信としています(テキストにしない理由はここには書きません)。

 自分としては、いくら貰うこと期待してないとはいえ、あまりに年金のことを知らなかったのはちょっと反省ですね。以下のサイトが分かりやすかったです。

 その他、ネットでみかけた意見の中で私が非常に共感したのは、以下の記事です。

 私の考えもほぼ上記の記事と同じです。少子高齢化はトレンドで、止めようがないし、そもそも止めるべきでないというのが私の考えです。上記記事の無料部分だけでも読むと良いかなと思います。ちなみに、私は記事の有料部分も読みました。非常に真っ当な少子高齢化社会への提案がなされていました。ただ、真っ当なだけに実際に実行するのはハードル高いだろうなとも感じました(もちろん私の案も同じですが)。でも、何かしないと待っているのはディストピアなんですよね。

2. 「FlashAir」開発者向けサイト閉鎖

 無線LAN機能を内蔵したSDカード「FlashAir」の開発者向けのサイトが閉鎖するという残念なニュースです。といいつつ、私自身は興味あったものの、結局FlashAirはまだ買ったことがないので、何も大きなことは言えなかったりします。

 ただ、個人的には周囲の電子工作愛好家の方が結構活用していましたし、Maker Faire等での広報活動や活用例の展示などをみて、面白いなと思っていたので勿体なとは感じます。

 元がニッチな製品ではありますし、ハードウェアの同人的な活動の難しさを感じされる出来事でした。ただ、開発者サイトは閉鎖するものの、FlashAirは引き続き販売されるようですね。Maker Faire Tokyo2019で同人誌は最終号となるようなので、FlashAirファンの方は必見です。

 私のこのNews配信も、FlashAir同様「利用規模が想定に満たない」ので、もう辞めようかなと思ったりしないでもないのですが、ジワジワと読者が増えているのでも少し続けてみようかなと思っています。

今週の本

1. インベスターZ

 年金問題にからめて、お金のことを学べる漫画を紹介します。あとは、THE GUILDの深津さんもとても良い記事を書いているので、こちらも良いと思います。買ってない本は全部買おうと思います。

 株関係の漫画は、以前ブログに書いたのでこちらもよろしければ参考にしてみて下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?