見出し画像

身体を診る

わたしの身体の診方は
頭と足首から主に診ています。

まず最初に
足首から
骨盤までの骨格と
骨盤の動き方やリズムを診ます。

そして
身体全体を通して
流れが滞っている箇所や
流れが捻れたりしている
問題箇所を把握します。

そして頭蓋。
頭蓋は全身の骨格が反映されています。
頭と今みた身体が食い違わずに
同じ症状が出ているのか
はたまた頭と身体の症状に
ズレが生じているのか。
を診ます。

そして頭からまず整えていきます。

頭を整えると
大体の内臓含む身体は
良くなるんですが!

例えば
そもそも足を骨折している!
とか手術をしている!
とか感情的なものが関係して
内臓に不調をきたしている!
なんて時は
直接その箇所を整える必要があります◎

こんな感じで
とってもざっくりですが
わたしは身体を診ています。

何より大切なのは
形うんぬんや動きうんぬんではなく
その人の【全身】を診て
おかしな所がないか。
という事。

だってさ
産まれ方も生活も食べている物も
そして何より考え方が
ぜ〜んぜん違う人間が
みんな統一してこの形!この動き!
が正解なわけがないもんね。

そうそう
考え方もとても大切ね。
以前書いた事のある
身体に生じる【摩擦】。
これは思っている事と違う事をしたり
言いたいのに言えない。
とかっていう摩擦が身体に現れる。

この【摩擦】はそもそも
とても柔軟に生きていれば
生まれないものであるから。
それは感情も生み出さないこと。

そんな事を含め【全体】
を診ています。

そして【今のあなた】
に必要な身体へなるよう
触れるだけの優しい整体を
させて頂いています☺︎

この
身体を診る事が
年々とても楽しくなっているんです。

しっかり全体を診て
より深く、より健やかを目指して
今日も今日とて身体を診るのです♫

触れるだけの優しい整体|カラダ組

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?