虚を見るための稽古法

剣の振り下ろしを手掛かりに「虚の世界」をお伝えしています。
虚の世界は剣の振り下ろしでいえば、その軌跡である「扇型」の空間がそうです。
場所が分かれば後は「飛び込む」だけ。
おそらく、人たらしと言われるほどの力を持つ人はこの力があると思います。「懐に飛び込む」というのはまさに、虚の世界です。

ただ、このタイミングが慣れるまでは難しいものです。
頭はわかっても、身体が先に緊張をしてしまいます。
相手よりも先に動けば、懐が出来る前に動く事となり、体幹と衝突します。
剣に目が奪われてしまえば、それは扇形の外となり、内側に入れません。

「ある」のはわかっても身体が動かない。こういう事、まぁ、よくある事です。
今日はそれを何とかする稽古法を二つ、ご紹介します。

一つは「諦める」経験。
棒立ちになり、ただ打たれる。それだけです。
もちろん、怪我はさせません。
柔らかい棒で、ぺちぺちと、ただ、打たれてみれば、怖い!という気持ちから生まれる反射的な緊張が取れていきます。

恐怖が残っているからこそ、身体はそれに合わせ緊張という力を与えてくれます。これは火事場のバカ力にも変容する事もあるでしょうからありがたい、と考えてもいいのですが、制御しづらい力なので、なるべくは使いたくありません。

ただ打たれる事を1分でも、3分でも、とにかく「ふぅ~ん」と思えるぐらいまでやられてみたらいいんです。
痛みもなく、何も生まない打たれる作業は単純そのもの。これを繰り返してていけば「飽き」がやってきます。
恐怖で縛られていた身体が、棒が当たる、という現実をちゃんと見る事が出来るようになっていきます。

これは棒が当たる時には「扇形の空間がある」と見つけるための稽古です。
ちょっと飽きて相手を楽に観察できれば、扇形は簡単に見つかります。
とにかく、「ある」、それをまず実感する事が何よりのスタートです。
そして、見つけてさえすれば、後は日常の生活の中でも簡単に見つかってきます。

扇形に飛び込む時、そこには多少の身体制御が必要になりますが、それは実の世界においての話なので今回は書きません。
扇形に飛び込む、そんな感じで遊ぶ、と考えてください。

二つ目は「ポコポコ打つ側を経験する」です。
一つ目は打たれる側の経験でした。飽きてくれば相手の観察が出来るようになり、虚の世界である扇形が見えてきます。
打たれる側の気持ちをまず、整えて、狙いをしっかりとする作戦でした。
そしてもう一つは打つ側の気持ち。
打たれる事は怖い事ですが、打つ方も経験すれば、反対側から虚の世界を見る事が出来ます。

「遊び」のように、と書きましたが、その遊びにも真剣であって欲しいのです。これは武術が得意な部分。誰かを攻撃をする、というのは攻撃もされる事でもあるのです。
そして、ポコポコと遊びで打っていても、そこに案外と「隙」があるなぁ・・・とわかれば、打たれる際にあった恐怖がまた少し、小さくなります。

これらの稽古はあくまでも、虚の世界を探るためのものです。
遊びとしてゲームになると、勝ち負けが強く出てしまいます。得点を競うようになると、虚の世界を自覚しても、気持ちは得点という実の世界へと行くようになります。これでは元も子もありません。

剣での観察は「虚の世界をみつけるため」のものです。
そのために、ポコポコ「遊び」ながら、「真剣」にする、というギャップの中で探します。
気持ちが楽でも、ちゃんと見えてくる。この「楽しんでいるけど真剣」という気持ちがあれば、日常生活でも使えるようになります。

まぁ、ちょっと、これはやってみれば簡単な事なんですが、文字にすると難しいですね。手を合わせて、虚の世界を伝えられる事を楽しみにしています。

定期稽古では今もどんどんと術理は進んで虚の世界の次も始まっていますが、3月に行う、つくば稽古、東京稽古ではちゃんと、虚の世界をお伝えするつもりです。しつこいぐらいに、疑問を全部、ぶつけてくれると嬉しいです。

不定期稽古

3月、つくば、東京稽古が決まりました。下記のとおりです。
よろしければご参加ください。
私の稽古はどこの稽古も、覚える基本もなければ、技もありません。
体力的な問題もありません。身体がある、という事を経験し、楽しんでもらい、日常生活を観察と共に過ごしてもらう事をしてくれたらなぁ、と思っています。

「つくば稽古」
日時:2024/3/3(日)13:00-20:00
参加費:10000円(当日払い)
会場:つくばカピオ リフレッシュルーム
住所:茨城県つくば市竹園1-10-1 

「東京ロングヒーリング」
日時:2024/3/5(火)10:00-17:00
参加費:24,000円(当日払い) 最大人数6名
会場:大岡山西住区センター
住所:目黒区平町一丁目15番12号

「東京夜稽古」
日時:2024/3/5(火)18:00-21:00
会場:大岡山西住区センター
住所:目黒区平町一丁目15番12号
参加費:参加費10000円(当日払い)
同日10-17時にある「東京ロングヒーリング」に参加の方は5000円

共に詳細、申し込みはウェブサイトから。
http://www.karadalab.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?