位置エネルギー

前回、ピントを合わせない事から生まれる働きについて書きました。
ピントを合わせられないように、目の周りを満たす水を揺らしてみました。
水が揺れるのは、波の力です。波と言えば音、聴覚に集中すれば、目が始まる前を抑えられる、そんな話でした。

今日は「聴覚の前」の話をします。
触覚の前には視覚があります。
視覚の前には聴覚があります。
聴覚の前にあるもの、五行論で考えればそれは嗅覚です。
さて、嗅覚って何?と連想をしてみました。

聴覚を働かせよう、と思っても、どうすれば聴覚優位になっているのかわからないかもしれません。実はいい実験があります。
それは手のひらを耳の前につけて「後ろの音」をよく聴くのです。目の前の音を集めるのではなく、後ろの音を集めます。
すると、背中が分厚くなる感じが分かるかもしれません。
これ、実際に押してもらえればすぐにわかるのですが、まぁ、機会があれば試してみてください。

この実験で、「聴覚は後ろ」と感じる事ができます。
もちろん、前にも音は広がっていますが、前はどうしても、視覚が仕事をしすぎます。
ですから、あえて、「後ろ」を大切にして、嗅覚を探します。

嗅覚はもちろん、匂いです。
そして匂いには気体感が強くあります。実際に何かがあれば、何かから匂いも出ますが、私の後ろには何もありません。
何もなくても、そこには空気があり、それを匂いで「察する」ようにしてみます。

すると、意識がちょっと高いところに留まります。
この留まる感じがカギになりました。

上に何かを感じた時、それをそのままキープする連想は案外難しいものです。
上に行くには何かっ原因があって、上へと行きます。
空気よりも軽ければ上へと逃げていくかもしれません。ただ、「何か」と考えた時、段々とその何かは大きくなり、なんとなくの重さを想像できるようになりました。

すると、上から下へとすぅ~と、風のような勢いを感じました。
頭の後ろの空間から、下へと何かが下りてきている。そして、その流れは股下に入り、前へと抜けていきました。

瞬間思いついたのは「これは位置エネルギーだ!」です。
頭の後ろの何かが重力に引かれ、落ちてきているように思えたのです。
そして、位置エネルギーならば運動エネルギーへと変換が出来ます。
振り子を引き上げれば位置エネルギーは大きくなります。運動エネルギーは動き出していないのでゼロです。
支えを無くした何かは位置のエネルギーを運動エネルギーと変換しながら降りていきます。どこかで位置エネルギーがゼロ、そして運動エネルギーは最大になります。

頭の上には何かがある。いや、そんなもの、本当にあるんでしょうか?
無いといえば無いし、観測してみたなら、やっぱり何もありません。
ただ、私たちの頭には意識があり、意識は上へと高く積みあがっていきます。
身体の事、心の事、人の事、世の中の事、時間の事、宇宙の事を考えていけば、意識は上へと上がるものです。

この意識の高さには心躍らせる何らかのエネルギーはあるのでしょう。
ただ、精神エネルギーは使い勝手が悪く、なかなかこの世の物質には敵いません。
しかし、何かがあり、位置が高く、そこには位置エネルギーがある、と思えば、それは案外簡単に運動のエネルギーへと変わるようです。

意識の高さが持つ位置エネルギーを使う事が出来そうだ!
こんな突拍子もない事を信じろ、とはとても言えません(笑)。
ただ、これは身体を手掛かりに出てきているもの、決してなくなりもせず、何度も再現の出来るものです。
身体が動く。この時の動きの出どころを追ってみた時、単なる筋肉や骨では探れない何かがあります。
位置エネルギーに乗っている時、背中を押されるような勢いが感じられます。

世の中には「応援」されている人はたくさんいます。きっと、その人たちは応援の力を良く知っているでしょう。ただ、応援の力が塊感のある身体そのものを押し出す程の確かさは聞きません。
しかし、そうじゃないかもしれません。応援の力も位置エネルギーとして認めてみれば、一歩足を出す時、手を上げる時、ちょっと何かを気にする時、そんな何気ない時にも、身体を後押しする力を取り出せるようです。

聴覚を意識して、音にピントを合わせる事をやめて見つかるのが嗅覚です。
ピントをあえて揃えない、というのはなかなかに世界を拡げてくれるようです。

不定期稽古のお知らせ

甲野先生の浜松稽古がきまりました!浜松の稽古は久しぶりです。3月末ですので、ちょっと先ですが、ワクワクしてお待ちください。

「甲野善紀先生の浜松稽古」
日時:2024/3/30(土) 14:00~17:00
参加費:8000円(当日払い)
会場:浜松市福祉交流センター(フクシコウリュウセンター)
住所:浜松市中区成子町140番地の8

「つくば稽古」
日時:2024/3/3(日)13:00-20:00
参加費:10000円(当日払い)
会場:つくばカピオ リフレッシュルーム
住所:茨城県つくば市竹園1-10-1 

「東京ロングヒーリング」
日時:2024/3/5(火)10:00-17:00
参加費:24,000円(当日払い) 最大人数6名
会場:大岡山西住区センター
住所:目黒区平町一丁目15番12号

「東京夜稽古」
日時:2024/3/5(火)18:00-21:00
会場:大岡山西住区センター
住所:目黒区平町一丁目15番12号
参加費:参加費10000円(当日払い)
同日10-17時にある「東京ロングヒーリング」に参加の方は5000円

共に詳細、申し込みはウェブサイトから。
http://www.karadalab.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?