ピントを揃えすぎてはいけなかった

最近気にしている事があります。それは、
「ピントを揃えすぎない」
ことです。

目の使い方として、ピントを揃えない、という事の面白さに気づいてしまいました。
今年に入り見つけた「虚の世界」。これはまさに、目の前にある現実にピントを揃えない、という事です。
つい、目に入ってしまうもの、それに囚われてしまうと、他のものが見えなくなってしまいます。

言葉で書けば簡単というか、そうだろうなぁ、と終わりですが、この「癖」が強くなりすぎると、それは固定観念化して、何年も、何十年も、頭を縛るようになります。私がそうでした。

目の前の危機。目の前の恐怖を「見つけてしまった」からこそ、それを何とかしたくなってしまいます。
何とかしよう、と思った事で、仕事をそっちのけで稽古を始められたのですから私にとっては必要なものでしたが、手放す事も出来たのか、と驚いているのです。

今、きっと、囚われもなくせる、手放せる、という事を必要としている人もいるはずです。
私にとっては恐怖と付き合う時間も必要なものでしたが、そうじゃない人もいるはずです。
人間には両目があり、強くピントを揃える力があるようです。
ピントが合えばわかりやすくもなり、研究も進みます。楽しいものにピントを揃えれば、ずっと楽しくいられます。
しかし、逆に望まないものにピントを揃えてしまった時、そこから逃げられなくなるかもしれません。

私はいつも、「身体感覚」で世の中を見ます。
今、ピントの話をしていますが、これはそのまま目の働きの話です。
細かな方法等、手がかりを教えろ、というのなら、私がたどったものを渡す事も出来ます。
しかし、それでは身に着けるための時間が足りません。私の方法は私にとって一番あったものであり、皆にはそれぞれ合う道があるはずです。
そして、ピントを合わせる、合わせないというのは日常生活の中で簡単に試せるものです。お金も掛からず、才能も要らない。必要なのは、興味と意欲だけです。

ピントを揃えない事で得られる不思議な感覚は興味を持つ上で必要です。何の期待も出来ないものを追求するって出来ません。
私の稽古はそういう不思議さを体験するようなものです。
私が言葉にする身体感覚は私だけが持つものではなく、誰もが持っているものだろう、と確信しています。
ちょっとばかり、目の事を考え、あえて、「ピントを合わせない」時間も作ってみるといいかもしれません。

不定期稽古

甲野先生の浜松稽古きまりました!

3月、つくば、東京稽古が決まりました。下記のとおりです。
また、急遽、浜松でもロングヒーリングを開催します。
よろしければご参加ください。
私の稽古はどこの稽古も、覚える基本もなければ、技もありません。
体力的な問題もありません。身体がある、という事を経験し、楽しんでもらい、日常生活を観察と共に過ごしてもらう事をしてくれたらなぁ、と思っています。

「甲野善紀先生の浜松稽古」
日時:2024/3/30(土) 14:00~17:00
参加費:8000円(当日払い)
会場:浜松市福祉交流センター(フクシコウリュウセンター)
住所:浜松市中区成子町140番地の8

「つくば稽古」
日時:2024/3/3(日)13:00-20:00
参加費:10000円(当日払い)
会場:つくばカピオ リフレッシュルーム
住所:茨城県つくば市竹園1-10-1 

「東京ロングヒーリング」
日時:2024/3/5(火)10:00-17:00
参加費:24,000円(当日払い) 最大人数6名
会場:大岡山西住区センター
住所:目黒区平町一丁目15番12号

「東京夜稽古」
日時:2024/3/5(火)18:00-21:00
会場:大岡山西住区センター
住所:目黒区平町一丁目15番12号
参加費:参加費10000円(当日払い)
同日10-17時にある「東京ロングヒーリング」に参加の方は5000円

「浜松ロングヒーリング」
日時:2024/2/19(月)10:00-16:00
参加費:24,000円(当日払い)
会場:浜松市武道館 会議室
住所:浜松市中区西浅田二丁目3番1号

共に詳細、申し込みはウェブサイトから。
http://www.karadalab.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?