【カラダラボ】位置エネルギーと関東稽古

※毎月(適当)、送らせてもらっているメルマガの転載です。スパム扱いをされて不着になってしまう事も多いようですので、こちらにも転載させてもらいます。

こんにちは、カラダラボの山口です。
今日は2月29日、うるう年の珍しい日です。
世の中、よくわからないけれども、そうなっている、ということってたくさんあります。
誰かが決めた暦に従ってこの世は動いていて、その仕組みにうるう年がある、というのはわかりますが、その仕組み自体を「この身体で」自覚している人はどれだけいるんでしょうね。


身体で自覚する、というのは大切な事です。
甲野先生は人間の運命は完璧に決まっていて自由、という事に気づいて、その矛盾した気づきを感情レベルで体感したい、と思い武の道へと入られたそうです。こんな人、他にいません!!!


私たちは知識をたくさん得られるようになりました。
よくわからなくても使えるものってたくさんあります。AIなんかはまさにそれですね。
しかし、AI以前でも、人を知れていなくてもお願いをして仕事を任せたりもしていますから、当人の持つ大丈夫!みたいな観念を信じられたならきっと、毎日を楽しく生きていけるのだと思います。


つい最近の気づきを紹介します。
それは「位置エネルギー」です。高いところにあるものにはエネルギーがある、という当たり前の事です。
そして、それは「運動エネルギー」に転換もされます。

振り子に触れ、重りを持ち上げ、手を離せば重りは動き出します。
法則など知らなくても、そこに生まれる働きは当たり前の事であり、私たちはそれを活かして暮らしてきました。
鍬を振るのだってそうでしょうし、歩くのだって身体の重さを活かしました。
ただ、いつの間にか、エンジンやモーターが広がって、私自身が位置エネルギーや運動エネルギーを活かすチャンスが減りました。
当然、それらのエネルギーを活かす事は下手になります。


これまで私の稽古はある意味、「運動エネルギー」の追求でした。
どうすればより少ない力で最大の働きを得る事が出来るのか。効率を高めてきました。
身体には秘められた力があり、想像以上に運動をする事が出来る、と知り毎日を楽しく過ごせるようになりましたが、この度、「位置エネルギー」について、やっと、身体感覚で実感をする事になったのです。

気づいてみれば当たり前の力ですが、こんな力があるとは思いもしませんでした。気づく事が出来たのは、身体が望む事を追いかけてきたからです。
ちょうど、タイミング揃ったのでしょう。
この「位置エネルギー」も、私たち人間に標準装備されている力なのだ、と確信をしました。


ご飯を食べればそれがエネルギーとなります。心が動けばそれもエネルギーになります。
他者からは応援の声も届き、それもエネルギーです。
この世界にはたくさんのエネルギーがあります。
成果を気にすれば、もうこれでいい、と満足をしてしまえるほど世の中は便利になりました。今あるエネルギーを切らさないようにして、持続可能な社会を求めている人もいます。

私が求めているのは成果ではありません。
この世は一体どうなっているのだ?とその欲は尽きません。
肉体の持つエネルギーや精神の持つエネルギー、神や仏、宇宙からもエネルギーを引っ張ってくる凄い人だってたくさんいます(笑)。

ただ、そんな凄い人たちだって、身体を動かすための方法を知らず、運動エネルギーを無駄にしているし、そもそも、上から降り注がれてきている位置エネルギーに気づきません。
いや、位置エネルギーと精神に働く宇宙のエネルギーは似ているといえば似ているかもしれません。
しかし、宇宙エネルギーと運動エネルギーの変換が分かっていないのか、立ったり座ったり歩いたり、そんな「当たり前」の生活にはいかせていないように見えます。

運動エネルギーと位置エネルギーとして考えたなら、そこにあるのは振り子の仕組み。簡単に相互交換をイメージする事が出来ます。


難しく考えたい癖が人にはあります。
自分が得た力が難しく、複雑であって欲しい欲ががあります。
頭はよくわからないものを求めたいのです。
しかし、身体はすでに、与えられたもの。持って生まれたものです。
そこに在るのは、ただ気づいていないだけで、当たり前のものです。

当たり前なものに驚き、楽しむためには、それを自分が自分で探し、見つけなくてはなりません。
今までの自分はなんて馬鹿なんだ!と自虐したくなれば相当出来のいい気づきです(笑)。


これまで知らなかったけど、当然あるよなぁ・・・
私はそういうものを伝えるのが好きです。
今週日曜日から久しぶりにつくば、東京と関東方面で稽古がありますが、この「位置エネルギー」を伝えに行こう、と思います。
これまでに参加をされた方は「運動エネルギー」との関係も見えてくるはず。
お楽しみに。そして、いつものように、安易に聞く事なく、わからなければ、しつこく、わからん、わからん、と声にしてください(笑)。
分かるところまでちゃんとつなげてお伝えします。身体は地続き、必ず、これくらいならわかる、当然だ!というところがありますから、安心してください。

【不定期関東方面稽古】


「つくば稽古」
日時:2024/3/3(日)13:00-20:00
参加費:10000円(当日払い)
会場:つくばカピオ リフレッシュルーム
住所:茨城県つくば市竹園1-10-1 

「東京ロングヒーリング」
日時:2024/3/5(火)10:00-17:00
参加費:24,000円(当日払い) 最大人数6名
会場:大岡山西住区センター
住所:目黒区平町一丁目15番12号

「東京夜稽古」
日時:2024/3/5(火)18:00-21:00
会場:大岡山西住区センター
住所:目黒区平町一丁目15番12号
参加費:参加費10000円(当日払い)
同日10-17時にある「東京ロングヒーリング」に参加の方は5000円

共に詳細、申し込みはウェブサイトから。
http://www.karadalab.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?