見出し画像

とっさのハチ擬態?!

葉っぱの上に、1匹のナミハナアブ。


のんびりしているようでしたが
近くを通りかかる私の姿に気づいた途端、とっさに・・・

バンザイ!


「!!?」

ナミハナアブは花の上などでよく見かける虫ですが、
こんな行動は初めて見ました。


そして、なんだか・・・ハチっぽく見える??


なぜハチっぽく見えるか、というと、
ハチは触角がアブよりも太く長く、よく目立つんですね。
なので、頭の上に触角らしきものがあるだけで、急に、ハチっぽく見えるのだと思います。
シルエット、大事です。


もしかすると、この行動は、びっくりしたナミハナアブが、とっさに見せたハチ擬態行動だったのかもしれませんね!
(ちなみに、前脚で触角を真似る、というのは、アリに擬態するアリグモも使っている手法です 関連記事:からむし堂ブログ 「アリとアリ・・・?」https://ameblo.jp/karamushido/entry-12747848780.html


ナミハナアブが脚をプルプルさせながらバンザイ!している動画はこちらです。
途中で、疲れたのか?!片脚をおろしてしまうのが、なんだかおかしいですね(^ ^) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?