見出し画像

☆105☆ 大人の遠足は鍾乳洞を進む

寒くない、暑くない、虫いない この時期だけ揃うメンバーで西武秩父を訪れた、ハイキング好きのTOMO。

電車をみつけて興奮したのは初めて!

池袋から西武秩父までは、シルバー×イエローがお洒落な特急ラビューで。むしろラビューに乗りたいから立てた企画です。

広い窓、ゆったりシート、細かい設備や動きまで気持ちがよいデザイン

西武秩父から浦山口駅へ -橋立鍾乳洞-

タモリさんもブラブラしたところ
そそり立つ石灰岩壁

長さ140m、高低差30mの竪穴の鍾乳洞は、急角度の登り梯子が3か所、全体的にけっこう屈んで通ることが多く、所要時間10分程度だけど、満足度の高いアクティビティ(?)でした。

ここから西武秩父駅方面へ向かうコース(約3時間)もあるけれど、脚に不安のあるメンバーが居たので電車で戻り、秩父神社、羊山公園の芝桜を見に向かいました。商店街でジビエ串を食べたり、秩父のクラフトビールを飲んだり、気ままな立ち寄りやお店の人の紹介で行った場所がどこも面白い、流れにのった一日でした。

立て板に水のトークと品ぞろえがすばらしかった「麻屋商店」で購入した、蜂蜜酒とシードル(と、芝桜を眺めながら飲んだクラフトビール)の紹介は、また別の回に。

ラビューに乗るきっかけは、ドングリFMのこのお話しでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?