なぜ、感情を感じるのかという疑問


長年、人よりも強い(おそらく普通以上の感情優先タイプでした)感情反応に悩まされていた私ですが、感情反応を自然発生してしまうものとするのではなく、内側で操作できるものとして扱う事ができてくると、どんどん楽に生きられるようになりました。

感情は、人によって千差万別ですよね。
同じ物を見ても、同じ出来事に出会っても、人によって感じる事は違っています。

感情が湧き起こる源には、その人の中にある過去の記憶による感情反応パターンや、思い込み、観念があります。

なので、
自分の中にある思い込みや観念、過去に感じた(今世だけではなく過去生での事も影響する場合もあります)ある出来事や物事に対しての特定の感情が湧き起こるという、自分の内側で起きるパターンを辞める事によって、変えていく事ができるのです。


感情は自然発生してしまう制御不能のものではなく、自分の観念、信念パターンを変化させることで、その舵取りができるのです。


この感情の舵取りができるようになると、外側の出来事に振り回されず、いつも自分の意識の操縦席に座って、人生を操作するような感覚に変わり、随分と生きやすくなっていきます。


感情に振り回されている気がすると思われる方は、ぜひ
感情の操縦は自分でできると捉え直していかれることをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?