見出し画像

「ストグラ」世界の楽しみ方

※こちらは内容が古くなりましたので、全て書き直しました。リンク先の記事をご覧ください。


※以下は2022年12月時点の古い情報です

何回か記事にしてきましたが、夏からずっとハマってる「ストリーマーグラセフ」という企画について。相変わらず面白いのですが、開始から時が経ってきて、どこから観たらいいかわからない、という方もいるかな~と思ったので、勝手に布教すべく、私なりの「初心者の入り方」をまとめてみました。ただの趣味で書いているものであり、運営や配信者さんと私は一切関係がありません。私はただのオタクです。よろしくお願いいたします。

★繰り返しますが、あくまで私が「個人的に」「趣味で」「勝手に」やってることですので、内容についてのアレコレや、公式機関、配信者さんへのお問合せはおやめください。

①ストリーマーグラセフとは?

もともと配信者として活動されていた「しょぼすけ」氏が立ち上げたサーバーです。グランドセフトオート(GTA)の世界を利用して、世界の住人として生活をするというものです。GTAというゲームは本来、街中で堂々と犯罪をしたり、爆弾を投げたりするゲームなのですが、そういったアクション要素の大部分を排して、あくまでその世界の住人として暮らします。実際に車屋さんを経営する方、ハンバーガーショップやカフェ、その他飲食店が経営されていますし、不動産屋さん等もいます。もちろん警察や救急隊、中にはギャングや犯罪者もいます。それらすべてが「住人」として生活し、NPCではなく配信者同士が町を成り立たせていく。そんな企画です。

なおいわゆる「ロールプレイ」というやつ、日本風に言うなら演劇に近いかもしれませんが、参加している配信者さんはあくまで「その町の住人」としてゲームをプレイします。それは住人を演じる人もいますし、「もし自分がこの町の一員だったらどうなるだろうか」と考えてプレイされる人もいます。何であれ、その世界の一住人として、ロール=役割を担って遊ぶということになっています。当然その世界の住人として知り得ない情報は知らないことが大原則になっています。

②何が楽しいのか?

ストリーマーグラセフは、言ってしまえばメタバースの一種です。仮想世界で暮らす人の人生を、私達視聴者は覗かせていただくのです。ただそこは配信者さん同士の世界ですから、様々なことが起こります。時に車から投げ出され、時にヘリから落とされ、救急隊に説教される。そんなコメディな展開が起こったり、住人同士に恋愛感情や友情が芽生えたりします。警察と犯罪者のカーチェイスが起こっている裏で、ハリウッド映画さながらの重厚なストーリーが展開されていたりもします。そんな街の様子を、住人の目線から観察する、というのが視聴者の楽しみ方かなと(私は)思っています。

③どうやって見るのか?

配信者さんはTwitchやYoutube、ツイキャスで、主にライブ配信の形で21時頃~3時頃まで遊ばれていることが多いです。そういう配信サイトで「ストリーマーグラセフ」と検索すると、現在進行形の配信だったり過去の配信あーカイブを楽しめますが、はじめは何から見ていいかわからないことが多いと思います。ですので、はじめてこの世界に入る際は、実際にこの世界に配信者さんがはじめて入られる際の配信を見ると、同じ目線で物語の世界にスムーズに入れるでしょう。具体的には以下の方法で探せます。


⑴配信タイトルに「#1」「はじめて」「1回目」「第1話」等の言葉が入っているストリーマーグラセフの配信を視聴する

実際に今、Youtubeで上記条件で検索した結果からいくつかピックアップしてみました。なお、このゲームはしょぼすけさんを中心とする運営チームが、毎日のように新要素の追加やバグ取りをされていて、日々町が新しくなっていますので、上記で検索した際はできるだけ最近の日付の方を選んで視聴するようにしたほうが良いとは思います。

もちろん第1話があるということは、その後もストーリーが進んでいるわけですから、続きの配信を観るのが良いですが、配信者さんの中にはYoutubeとTwitchの双方で配信をされていたり、配信がメンバー限定等で非公開にされている方もいます。また全話視聴するには時間が足りない!ということもあるでしょう。そこで活用してほしいのが「ストリーマーグラセフ@wiki」です。ここの参加者一覧から、第1話を見て面白いなと思ったキャラクターの名前を選ぶと、その後何があったかが一覧になっていたり、配信アーカイブへのリンクなどが纏められています。ネタバレを見たくないという方は、アーカイブリンクから続きの配信を見ても良いと思いますし、サクッとキャラクターの全体像を見たうえで続きの配信を視聴するのも良いでしょう。


⑵切り抜き動画、まとめ動画などを視聴して、どういう雰囲気なのかを感じてみる

ストリーマーグラセフは配信が中心ですが、一部の方は動画を定期的にアップしていたり、有志による名シーン・面白シーンの切り抜き動画が上がっていたりします。これもYoutubeで検索してみると色々上がっていますので、面白そうだなと思ったらとりあえず見てみるのもありです。

その際、人同士の関係性がわからないと話がすんなり入ってこないときもあります。そういときはリンク先の「ストリーマーグラセフ@wiki」の中の「参加者一覧」から、登場人物の名前を探してみると、その人がどういう人なのかがまとめられていますので、あわせて見てみるといいですよ。


④ただし(私の思う)注意事項

ストリーマーグラセフの世界に興味を持っていただけましたら、是非現在進行形の配信者さん達の物語もリアルタイムで追いかけてみてください。リアルタイム配信を見る際には、いくつか注意事項がありますので、それだけ最後にざっくりと書きますね。

⑴鳩行為は厳禁


鳩行為とは「他の配信者さんに、他の配信者さんの情報を伝えること」です。たとえば警察官の配信者さんが犯人を追いかけているとき、犯人側の配信者さんのコメント欄に「今警察が○○にいますよ」と書いてはいけません。なぜなら、上に書いたようにプレイヤーはあくまでこの世界の住民として、世界で知り得た情報のみを使って活動をするからです。配信のコメントは言ってしまえば「神の目線」であり、世界からは知り得ない情報ですから、そのような行為は配信者さんからしても迷惑ですし、時に視聴者同士のトラブルにも発展します。これは配信を視聴する際、注意しなければいけません。

⑵誹謗中傷はやめましょう。あくまで「演技」です


ストリーマーグラセフ内では様々なドラマが展開されていますが、当然その世界の中の人として行動するものですから、ドラマが思う通りに進まなかったり、人同士が敵対関係になったりすることもあります。そういうときに、自分が応援している配信者さんを助けたいがあまり、相手の配信者さんの悪口を書いてしまったり、Twitter等で書いてしまう人が実際のところいます。ただ、あくまでこれはドラマであり、言ってしまえば「演技」であり、私達視聴者はそのことを踏まえてみる必要があります。

⑶視聴者がルール指摘をするのはお門違い


ストリーマーグラセフにはいくつか配信者さん同士の取り決めがあります。ゲーム内で「法律」と呼ばれるもので、詳細は配信者さんしか見ることのできないルールブック、ゲーム内では「六法全書」と呼ばれるサーバーで周知されているそうです。そういったルールはあくまで配信者さん同士のものであって、視聴者が口出しをしたりするのはNG。時々配信内で、ルールに言及される場面があり、そういうときに私達視聴者もルールを知ってしまうことがありますが、ルールは日々更新されていますし、何より私たちは視聴者でしかなく、裁判官でも審判でも無いですし、何より六法全書を見ているわけではないので、断片的で不正確な情報しか持っていない。いわば情報の非対称性が存在するのです。ですから私達視聴者が、ルールに関して口出しをしたり、指摘をするのはNGです。

⑤公式情報はこちらから

以上はあくまで私個人が趣味としてまとめたものです。また記事公開から日が経てば、新しい情報が入ってくることもあるでしょう。最新情報を知りたい方は、公式Twitter、しょぼすけさんのTwitterやストリーマーグラセフ@wikiから情報が得られると思います。以下wikiの冒頭ページに各情報が記載されているので、そちらから確認してみてください。

また、Discordには視聴者交流用サーバーなるものも用意されています。ここでは配信者さんの最新配信予定だったり、現在のログイン状況、視聴者同士の交流スペース等も用意されていますので、興味があったら覗いてみるといいですよ。ただこちらは私が招待リンクを張るのはさすがに違うと思うので、ここにはリンクを張りません。公式からの案内を確認してください。

⑥最後に

以上は私が個人的に、あくまで「趣味として」作ったものです。当然、しょぼすけ氏をはじめとする運営チームとは一切関係ありませんし、配信者様とも一切関係ない、いちファンとして書いたものです。リンクなんかも勝手に張ってます。この記事の内容について問い合わせることはもちろんやめてほしいですし、内容についての保証は致しかねます。その点ご了承ください。なぜ書いたの?と言われれば「書きたいと思ったから」ただそれだけで、それ以上でもそれ以下でもないので、その点宜しくお願いします。

見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました、ありがとうございます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!