見出し画像

模型図面を販売します(SNCB AM66)

模型図面を販売します。
Nゲージ(線路幅9mm、おおむね1/160スケール)の模型図面です。

販売の意図については、こちらの記事をご参照ください。

今回販売するのは、SNCB(ベルギー国鉄)AM66型の図面です。ただし、厳密にAM66型をスケールダウンしているものではなく、あくまで「タイプ」となります。とくに次の点で、実車と大きく異なりますので、ご注意ください。

・車体の長さを、20メートル(図面上約130ミリ)に短縮しています。
 実車は24メートルあります。
・車体幅、車体高さなども、正確にスケールダウンしているわけではありま
 せん。写真等を見ながら、雰囲気で縮小しています。

(参考:実車wikipedia)

実際に私が制作しています。制作記事はこちらを参照。

本ブログでも記事にしています。あわせてご参照ください。

以下、色々と注意事項があります。ご理解いただけた方のみ購入可能です。

・販売にあたっての願い

そもそも自分の図面を販売するのは、「自分の描いた図面を、自分よりもっとうまい人が作ったときに、どんなものができるか」を見てみたいという思いがあるからです。図面を引いて、模型を作るのは好きですが、自分の技術では、塗装も仕上も雑ですから、これをもっとうまい人が作るとどうなるかを知りたい、見てみたい、という願いのもと、販売に至りました。

無料で誰でもご自由に…という方法もあるかと思いますが、やっぱりそれなりに技術があって、ちゃんと完成できるような方に、図面を使って「作品」を作っていただきたい、そしてそれを見たい、ということで、「note上」で「販売」という形にして、ちょっとハードルを上げさせていただきました。

またその延長線上で、図面を完成させた方から、完成品を「購入させていただく」ことも、いたします。
図面を引いた車両は、私が「欲しい」と思う車輛です。もし市販品があれば、多少高くても買いたい、と思っています。しかし市販品がないので、自分で図面を引いて、作っているのです。とはいえ、自分の技術には限界がありますし、時間も限られます。
そこで、図面を買っていただいた方に、完成させていただき、その完成品を私に売ってください、というお願いです。
単刀直入に申し上げますと「私の代わりに、完成品を作ってください」ということです。詳細は後ほど説明いたします。

どちらも根底にあるのは、私の図面を、いろんな人が使って形にした場合に、どういうものができるか見てみたい、ということです。
なので、図面をもとに、どういった作り方していただいても構いません。
ペーパースクラッチもよし、プラスクラッチもよし、3Dデータを起こして3Dモデルにしてもよし、金属も…なんでもござれです。
また制作の過程で、ここはこうしたほうが作りやすい、とかご指摘いただいて、もっと良い図面が描けるようになると嬉しいな、とも思っています。

そういった想いで販売するものですので、販売方法等もやや特殊にしています、ご理解ください。

・販売形式と販売方法について

「イメージ形式」「PDF形式」「Jw-Cadデータ」の3種類から選んでいただけます。

【イメージ形式での販売】

「イメージ形式」は無料でjpegを配布します。末尾にデータを添付しますので、右クリックで保存してご活用ください。イメージは改変、再配布等可能ですが、画質はかなり悪いので、そのまま模型製作するのには適していません。購入の参考にしていただいたり、その他の用途で使われる方向けになります。

【PDF形式での販売】

「PDF形式」は2,000円で販売いたします。本記事の有料エリアからダウンロードしてください。note有料記事の購入方法は、リンク先の説明をご参照ください。

PDF形式は改変・再配布不可とさせていただきます。一応セキュリティもかけているので、そもそも編集ができないと思います。
なおPDF形式は、noteアカウントお持ちでないかたも購入いただくことが可能です。購入方法は上記リンク先をご参照ください。
PDFデータにもとづき組立てた作品の販売等は、ご自由にどうぞ。

また、PDF形式の場合は、買戻しのお約束はナシにします。というのは、有料記事の購入は「誰でもできる」ので、購入された方がどういった方で、どの程度技術を持っている方で、きちんと完成させていただける方、というのが担保されないからです。買戻しのお約束は、一定の信頼関係にもとづき行いたいと思いますので、すいませんがPDF形式は、売り切りということでお願いいたします。

購入後の返金は、一切できません。ご了承ください。
図面通りに作ったが、思ったのと違った、等の理由でも返金いたしかねます。といのは、noteの有料記事購入に「返金」機能がないからです。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

【図面データの販売】

「図面データ」は2,000円以上で販売いたします。

販売方法が特殊なので、以下かならずご確認ください。
まず、図面データの販売は、Twitterアカウントをお持ちかつnoteのアカウントをお持ちで、私からTwitterのDMで連絡が可能な方に限定させていただきます。

まず、購入を検討されている方は、twitterよりDMでご連絡ください。
送付先は、@karandavideosになります。

売買は、noteの「サポート」機能を使って行いますが、場合によっては図面の販売をお断りします。この場合、図面そのものではなく、PDFをお送りしますので、ご了承ください。返金機能がなく、返金に応じることは一切できません。下記よくご確認のうえ、ご購入ください。なお、購入できるかどうか事前にDMでご確認いただいても構いません。

「サポート」機能より、購入代金をお支払いいただき、サポートメッセージにTwitterのアカウント名とnoteのアカウントURLを記載してください。サポート機能は金額を自由に設定できますが、販売額は2,000円以上とさせていただきますので、2,000円以上の金額を設定してサポートしてください。サポートから連絡いただきましたTwitterアカウントに、私(@karandavideos)よりDMで、私のメールアドレスをお知らせいたします。そうしましたら、メールアドレス宛に、空でもなんでもいいので、メールを送ってきてください(ないしはTwitterのDMから、メールアドレスをお知らせください)。購入者様のメールアドレスに、添付ファイルで、Jwwの図面データをお送りさせていただきます。

このような手順を踏ませていただくのは、大切な図面をお渡しするわけですから、購入者様がどういった方で、どのようにこれからご活用されるのかを知りたい、つまり、今後もお付き合いさせていただきたいということで、信頼できる方にお譲りしたいと思っているからです。

Twitterの内容等を見て、ちょっとお譲りしたくないな…と思った場合、図面のお譲りは、いたしません。理由を添えて、お断りさせていただきます。この場合、図面に代えてPDFデータをお送りいたします。こちらも返金不能ですので、ご注意ください。事前DMいただいて、私がお譲りいたします、と判断してからご入金いただくよう、お願いいたします。

図面データそのものを購入された方は、改変、修正等していただいて構いません。また、図面を加工して何らかの製品をしたものを、配布・販売するのはご自由にどうぞ。たとえば図面をもとに3Dデータを作成し、DMM.makeだったりSHARPWAYSで配布しても良いですし、図面を組み立てたものを製品として、JAM等で販売することがあっても良いと思います(私が買いに行くかもしれませんw)。その際は、特段の連絡等不要とします。図面から立体化された作品はもう別個の作品だと思いますので。ただ、一言「こういうのができましたよ~」と、連絡いただけるとそれはそれで、うれしいです。なお、図面そのものの再配布は、改変したものであってもやめてください。よろしくお願いいたします。

・完成品購入の約束付販売について(図面データを購入された方のみ)

完成品購入の約束とは、図面データを購入された方に対して、図面データを完成させた完成品を、私が購入させていただく約束を結ぶというものです。

購入させていただく値段は、最低で30,000円といたします。つまり、2,000円で図面を購入いただき、完成させていただいた方であれば、差額の28,000円(から原材料費等を差し引いたもの)が制作者様の利益となります。

わたし(からんだ)としても、自分が欲しかった、製品化されていない車両を購入させていただくことができるという意味で、とてもメリットがあります。

もっとも、30,000円なんて安すぎる、なめてやがる、という意見もあるかと思いますので、30,000円でも売っていいよ、という方のみ、この契約を結ばせてください。

完成品を購入させていただくのは、原則、1図面につき1回とさせていただきます。ただ、1図面から複数の仕様を制作していただいた場合などは、要相談、といたします。同じ車両を10編成作ったから、30万円で買え~、は、やめてくださいw

買戻し契約を希望される方は、完成時に、ないしはその前に、karanda宛に売る旨、DMかメールでお知らせください。もっとも初めから、完成時には売る、という目的で制作していただいても構いません。ただし、私が購入させていただくのは、以下の条件を満たしている場合のみとさせてください。

・まず、noteのアカウントを持っていて、note上で記事更新されている方の
 み限定とさせていただきます。これは、購入代金のお支払いを、note経由
 でさせていただくためです。捨てアカの場合も、購入いたしかねます。
・Nゲージサイズの車両のみとさせてください。1/45で作りました、となる
 と、私の家が狭くて、困ってしまいます。
・少なくとも一般的なC280のオーバル程度は支障なく走行できる、走行可能
 なモデルでお願いします。走らせて遊びたいですし、床下までがっちり作
 られた「作品」になってくると、もうお譲りいただくのは申し訳ないと思
  っています。
・本図面に関しては、少なくとも実在した塗装の作品のみ、購入させていた
 だきます。フリーランス塗装などは、購入いたしかねますので、すいませ
 んがご了承ください。
・互いに住所をお伝えして、やりとりすることにします。住所を私に伝える
 ことに同意できること、住所を伝えても良い程度に、私(からんだ)のこ
 とを信用いただける方からのみ、購入させていただきます。

最後の住所について、補足。
図面を組み立てたものを購入させていただく、という取引は、互いの信用の上に成り立ちます。私だって、適当に組み立てられた「思いのない品」にお金をだして買い戻すのは、嫌。一方で作り手側からすると、売却を前提としていたとしてもひとつの「作品」ですから、私という人間がどういう人間か、きちんと知ったうえで売却したい、と思うはず、
私ならそう思います。

そのために、noteという場所を選びました。この場所なら、きちんとした信用に基づくやりとりができるな、と思ったからです。そういった性質の取引である以上、住所を隠すという行為は、うしろめたさを感じますし、フェアではない。

最初は、購入させていただく際のやり取りに、ヤフオクとかメルカリを使おうか、とも思いましたが、意図しない人に落札されてしまうリスクもありますし、ヤフオク、メルカリは匿名配送だったり、代金を一回プラットフォームが預かる仕組みだったりして、相手が顔も見えない、信用できない人であることを前提に設計されています。とすると、今回のこの取引をする場としては、不適切ということになります。

なので、最後は互いにオープンにして、もちろん、個人情報を漏洩させないという確約を結んだうえで、追跡記録付の郵送でやり取りしましょう、ということにします。

買戻しについては、リンク先のnote記事もご参照ください。ただし、少し前に書いた記事で、一部上記の記載内容と異なるものがありますが、その場合、本記事に書かれた内容を優先するものとします。

なお、金銭のやり取りをnoteに限定しているのは、少なくともnoteという場所を借りて行っている以上、手数料を支払う必要はあると考えているからです。noteのサポートや購入機能を通じてやり取りすれば、note側にも一定の手数料が入ると思います。その点、ご理解ください。


以上、長々と書きました。その他不明点等ありました、DMにてお知らせください。

繰り返しになりますが、noteを使っている関係から、返金には一切応じられません。また、図面はあくまで素人である私が、自分用に描いたものですので、一部にわかりづらい点等あると思います。そういったことも踏まえたうえで、それでも興味があるという方のみ、ご購入ください。
なお図面を購入いただいた方は、その後DM等で、制作に関する質問等もお受けいたします。

【イメージ】
※イメージ形式は、こちらの画像を保存してご利用ください。

【PDF形式での販売】

PDFは以下有料記事として公開しています。有料記事購入の手続を踏んでください。
なお、PDFで購入後、やっぱり図面が欲しいという場合、別途図面購入代金の支払いが必要となります。また、PDFは上記買戻しの扱いがありませんので、完成品をからんだに販売したいという方は、図面購入の手続きを踏むようにしてください。

ここから先は

37字 / 2ファイル

¥ 2,000

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!