見出し画像

無知、未知って、楽しい

私は「知らないこと」が大好きです

知らないこと、わからないことって、わくわくしませんか?
私は、わくわくして、わくわくして、しかたがないです。

仕事してて、わからないことがでてくると、うれしくなっちゃう
そのたびに手が止まるのは考えもんですが、それでも
これって何だろう?どういう意味なんだろう?って、物思いにふけることもしばしば。

今はインターネットで、どんな情報でも調べられます。
どんな情報でも調べられるんですが、残念ながらGoogle先生は
こちらから、検索ワードを入力しないと、教えてくれませんし
日本語で入力したことを、他言語で表示してくれたりはしません。
つまり、知らないことを知りたければ、Google先生にそのようなワードを入れなければならず、その引き金を引くのは自分しかいない。
知らないことを知ろうとしなければ、知らないことすら知らないで、見過ごしてしまう情報が、まだまだたくさんあるんですよ。

だから、知らないことを知ったとき
えっ、そんなんあんの?ってなったとき
もうワクワクが止まらないんですが、

これって私だけでしょうかね。
というのは、今日大学生にそんな話をしていたら
別に、ふーんてなって、終わりじゃないですか?って感じだったので…(^^;

私は最近、ベルギーにのめりこんでいます。
ベルギー、知ってますよね、サッカー強いですよね
でもベルギーの公用語って何語ですか?私は最近まで、知りませんでした。フランス語とオランダ語と、ちょこっとドイツ語ですよ、なんじゃそりゃって感じですが、ほかに言いようがないんです

そして、私は鉄道ファンです。
ベルギーの鉄道って、どんな電車が走っていますか?興味、ありませんか?

最近、鉄道模型で
ベルギー鉄道を、再現したりして遊んでします。

でも、ベルギー鉄道って、まったく情報がないんですよ、
ベルギーですよベルギー、EU本部の国。そのEU本部の目の前に、駅があるんですよ、なのにそこを走る鉄道の情報が、一切でてこない。
なんで?みんな、気にならないの?

2014年にはじめて海外旅行で、ベルギーに行って
見たことも聞いたこともなかったベルギーの鉄道に触れて、好奇心爆発。
気づけば、ベルギーの鉄道に関する本、ってだけで
こんなに集まってしまいましたw

でも、ページを開くと、知らいないことがまた出てくるんです。
なにそれ!の連続なんです。
挙句、フランス語だったりオランダ語を読もうと、努力すらはじめてしまいました。

ほんと、未知の世界、大好きなんです。
無知って素晴らしいことだと思います。

ということを、なんとか
大学生に伝えられないかなぁ、と悶々としている
今日この頃なので、ありました…w
こんなところでエネルギー爆発です、なははw

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!